がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

youtubeとの付き合いと部屋の整理

押入れと基地を整理して以来、子供達は今更キョウリュウジャーのガブリボルバーニンニンジャーのガマガマ銃で遊んだり、レゴで遊んだり、おもちゃで遊ぶことが増えました。

特に息子はユーチューバーの動画の執着が酷く困っていました。
動画は子ども向けでも大人が見ても面白いものも多く見たいのは分かります。
でも、朝から晩まで見たがるし、返事は何度も呼ばないとしない、不注意でジュースをこぼしても反省しないと末期でした。
こちらも都合の良いもので家事や疲れ切って相手出来ない時は見せておきたいので完全に断つことはしたくない。
なのでどうにも出来ず(せず)困ったなぁ困ったなぁばかり。
末期の末期は、朝youtubeを見るのですが、辞められず止めたら大泣きで息子自身も気持ちの整理がつかなくなりお休みした日が1日ありました。
夕食時、息子はテレビでyoutube、娘はiPadyoutube(!?)、パパはスマホとどうしていいのやら。
話もしないしこれはいかんと。
iPadは少し前からご飯時は禁止していましたが、テレビでも家族全員が楽しめるものではない限りyoutubeは禁止にしました。
うちのダイニングにあるテレビは地デジが映らないのでamazonプライムyoutube
全面禁止にはしないことにしました。
あとお風呂後は禁止にしました。

うまく付き合えばいいのです。
うちがうまく付き合えていない。

昨日DWEのショップで買い物をしたのですが、DVDは迷ったものの止めました。
不安だったので。
部屋の整理は進んでいるもののまだ終わっておらず、DWEの棚を寝室兼リビングに運んでいない。
棚を運んでこればただ見せっぱなしはダメですが、遊びながらDWEが出来るし、youtubeをみるよりは罪悪感がないかなと。
明日も天気悪いだろうし部屋の片付けをしようと思います。
本当は広さがあるともっと良いのですが、まぁそれはしょうがないので、片付けをして環境を整えたいです。

夕食とお風呂後のyoutubeをやめにして、絵本も沢山読んで欲しがるようになり、英語絵本の読み聞かせも増えました。
息子が分かる部分も増えた気がします。

もう少し!いやまだまだかな?部屋の整理をしたいです。