がんばりましょうか

8歳、5歳、子供達の育児記録

私の失敗、イングリッシュカーニバルのDVDを見る、iTunes難しい

極端ですが昨日はyoutubeは朝だけになりました。(お姉ちゃんはお休みの日だったので日中見てたかも)
帰宅後誰もテレビつけてと言わないのでそのままの流れで夕食。
その後は2人でごっこ遊びしてました。
掛け流ししようかなと思ったのですが、束の間の静かな時間、やめちゃいました。
いつもはあちこちからyoutube…。
参っていたので。

流石に飽きてきてDVDメイトを息子が触りDVDケースにイングリッシュカーニバルのDVDが入ってない!と言うので出してきて3人で見ました。
歌う、踊る。
特に娘は音楽大好きなので踊りまくってました。
あぁ今思うと老体鞭打ってでも一緒にもっと踊ってやれば良かったな。
途中トイレ行ったり、なんかかんかで止めつつ見ました。
最後の方はパパが帰ってきたので私が見れず、2人で見てました。
やっぱりダメだ。
静かだな、終わったかなと思ったら寝てました…。
途中で止めて寝ていた様なので息子が続き見ていい?と最後まで見てました。
シングアロングやストレートプレイも一応一通り1回は見たけれど、私がついてやらなかったからすぐ飽きちゃったんです。
それから見たがらなくなって。
やっぱり最後までついてみるべきだったかなぁ。
なるべく一緒に見て共有するようにしよう!
反省。

今日は息子はTACやって一枚だけ録音しました。
ライトブルーのトークアロング1で出してないのを順番に練習してます。
This is a なんとかみたいな文はなんとか読めるようになりました。
そのほかになるとなかなか口が回りません。
1のだしてないのだけでも時間がかかるのでゆっくり行きましょう。
息子はライトブルーの課題は全て提出して結果待ちですが、ブルーにはまだ進まないことにしようかなと思います。
お姉ちゃんので目や耳にするし、普段のTAC取り組みではやることになるでしょうが。

お姉ちゃんは今日はTACも課題もなし。
歌、歌える気がしないと落ち込み気味です。
いっぱい流して一緒に歌おうと思います。
私は歌詞見ながら歌うかな?
日本語の歌も歌詞見て歌わないと覚えられないので。
スポークンバージョンの活用は今かしら?
本とスポークンバージョンのCDやってみます。

初めは息子がABC songなどを練習したのですが、全然歌えてない。
お姉ちゃんが見本を見せたり一緒に歌ったりもしました。
私失敗しました。
もうちょっとできるようになったら録音しようねと言ってしまったんです。
とことん付き合うと決意したばっかりなのに。
とたんもうやらない。
そりゃそうですよね。
これまた反省です。

イングリッシュカーニバルをしばらくみるか、そろそろストレートプレイいけるかしら?
またカラオケ大会やってくれるかしら?
DVDメイトを手に取れる位置に置いたのは良かったと思います。

話は変わって重い腰を上げで一週間ほど前にiTunesにCD取り込んだのですが、意外にタイトル入れるのが難しく、消しちゃったり四苦八苦。

いつ入れられるのやら。