がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

連休

連休中は1日以外はパパが仕事だったので、遠出が出来ず、頑張ってほぼ家で過ごしました。

主にLEGO
毎度のごとく新米パパさん(id:bokipapaさん)のブログ情報を元にお安く手に入れたセットで。
娘はエルフのドラゴンを作ったのですが、ほぼ一人で。
息子はカーズやLEGOシティの小さいセットを。
息子も私が家事で手が離せないときはどんどん一人で組み立ててました。
ただレシピの順番というより、レシピの絵を見て出来そうなところから作り、出来ないところが出てくると私を呼ぶ感じでした。
娘も息子も難しいことができるようになったなぁ。
なんども言ってますが、LEGOは成長が感じられていいですね。
LEGOといえば、何故かいつもピースが余りますが皆さんどうやって保存しているんでしょうか?
うちは100均のパチンと口が閉まるビニールの袋にピースとレシピを入れて保存してますが、その袋が大量になってくるんですよね。
それをプラ箱とかに纏める?と思いつつ、そう見返すこともないし、ピースはLEGOクラシックとかの大きい箱に入れちゃってもいいのかなと思ったり。
まだプラ箱とかもないのでその辺に積んであり部屋が汚れる原因にもなってます。
何かこれっていう方法を見つけたいですが、プラ箱にパッチン袋がいいかなぁ。
なんとかしなくっちゃ。

レゴ(LEGO) エルフ ゴブリン王と悪のドラゴン 41183

レゴ(LEGO) エルフ ゴブリン王と悪のドラゴン 41183

一番受けたのは、オリジナル紙飛行機つくりでした。
brotherのスマホサイト(https://online.brother.co.jp/service/paperplane/main/)で紙飛行機の模様を選んだり、スタンプを押したりしてデザインしプリントアウトして紙飛行機を折ります。
初めはiPadでデザインしようかと思ったのですが出来なかったのでスマホでやりました。
もしかしたらパソコンではできるのかもです。
一番簡単なスライダーという紙飛行機を動画を見ながら作ったのですが、不器用な私、機首の折り方が分からず。
適当になってしまいました。
娘は自分で、息子のぶんは私と二人で作ったなのですが、ほぼ私がやったのにもかかわらず娘の方が段違いに綺麗に折れてました…。
娘は図工が好きなこともあり、手先は器用だと思います。
なのに持ち帰るプリントの折り方が雑なのは何故???
飛ばしたら娘のは素早くよく飛び、息子のはふんわり飛びました。
天気が良く窓を開けていたので心地良く楽しかったです。
今度公園にでも持って行ってやりたいなぁと思いました。

他にもプリント学習を少しと100均の迷路のワークを息子がやりました。
しちだプリントAはあと数枚でVol.2が終わるところです。(昨日11/6に終わりました)
今のところ大きな躓きはありません。
連休中やった中で見本通りに点つなぎするものも大方できており成長を感じました。
物の名前をあまり知らないし、興味がないのかあまり覚えないのは心配ですが。
迷路のワークは3歳児向けで初めは運筆の練習、その次に簡単な迷路、最後はみかん、りんご、さくらんぼの順に通ってみたいな縛りの出てくる迷路になります。
息子は4歳ですが長らく迷路の壁を通り抜けられないのが理解できず、てれびくんやテレビマガジンの様な雑誌や動物の迷路という絵本で繰り返し指でたどって遊びました。
もう出来るかな?と出してきましたが、簡単!簡単!と得意げに一気に1冊やり遂げました。
若干縛りのある迷路は戸惑いましたが順にだよと改めて説明するとするすると解けました。
連休中に100均に連れて行ってもらったので、4歳児様の迷路も買いました。
またチャレンジしようと思います。

昼寝をしなくてうちには奇跡の21時に寝たり、夕方寝落ちで朝までコースで夜自由時間があったので、教材サイトなどのものをプリントアウトしました。
その中でシール貼りは楽しそうでした。
今回はクリスマスやお正月のものにしましたが、ツリーなどの絵にある1.5センチの丸シールの枠に貼っていくものです。
娘はかなり几帳面に色も気にして貼っており、息子は多少ずれはあるもののなかなか上手に大胆に貼っていました。
ままたねというサイト(ブログ?)からお借りしました。
こちらサイト他にも色々無料配布をされており記事もとても参考になります。
あともう1つ、更新されていた頃過去記事から読み漁ったサイトがあるのですが、今は休止中。
ちょっと動きがあっだかなと思ったけど、ストップしているのでまた本格的に動き出されたら紹介させていただきたいと思います。
無料配布は数がないので市販のものも考えてみようかなと思っています。

お出かけは動物園に行きました。
息子は前回の動物園を覚えてないくらい行ってない!
うちとしたことが!!
先日購入したポケット図鑑を持って行きましたが、数回見たものの実物が見たくてちょろちょろするし、すぐしまってしまいました。
私たちがスマホで動物を撮っているので子供達も欲しがり、パパのスマホで撮ってました。
今のスマホから変えたらあげようかなぁ?
ポイント貯めてデジカメもいいかもです。
中古のスマホとかもいいかな?
iPadは重いですし。

動物 (学研の図鑑ライブポケット)

動物 (学研の図鑑ライブポケット)


連休中のyoutubeは少なく私が休憩したくて子供用の動画をつけたら、LEGOやるからテレビ消して!と言っており、嬉しかったです。
娘はそれほどでもないですが、息子のひどい執着は薄れたのかな。

DWEの取り組みはCDとDVDの掛け流しのみでしたがLEGO中などながしていたので、大量にできました。
歌もたくさん歌いました。
DWEではないですが、Magic English も流しました。
DVDの質問に答えたり楽しそうでした。

他、100均やコンビニなどに行きましたが、一番くじで娘がクッションを当ててました。
私と行った時2回、ばぁばも一緒の時2回の挑戦でした。
うーむ相変わらずくじ運いいです。
大喜びでした。
一番くじは高いので今回は特別。
普段はやらないからまぁいいかしらね。

この連休私は大量に溜まっていた洗濯物の山を畳んだり、洗濯したり、他家事したり。
普段やりきれないのでそれを含め、充実した連休でした。

(11/5に書いたものを11/7加筆)