がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

昨日の様子

昨日は帰宅が早かったです。
いつもならyoutube!なのですが、10月頭くらいから減らして、現在は帰宅後はほぼ0、休みの日でもなるべく他事で気をそらして一日中youtubeなんてことはなくなりました。
でもその代わり朝は出掛けるまでは見放題にしてます。
朝しっかり見てるので不満の声はでていません。
DWEのものとかDVDは見ることがありますが。
夕食中、どうせテレビ消してるし掛け流ししようかなと思ったのですが、youtubeを思い出してグズるのを私が恐れて挑戦できておらず、掛け流しは別部屋で遊んでいる時にしています。
夕食中会話も増えたし良いなぁと思います。
ただ親2人がニュースがみたいなと思い夕食中に挑戦したのですが、娘は見たがりましたが息子が怖がり見ることができませんでした。
事故とか事件とか一気に怖いものがたくさん出てくるのでまだ消化しきれなかったようです。
でもいずれは見られる時期が来るかなと思っています。

昨日はプリント類はやりませんでした。
掛け流しと夕食前に恐竜の番組を見たのとTACとイングリッシュカーニバルを途中まで鑑賞しただけでした。
休みの前だし良いでしょう。

TACは娘に初見でとりあえず読んでもらってから通すのですが、ほぼ読めています。
まだ簡単な単語しかないからかもしれませんが、ちゃんと予測ができています。
毎日のTACや読み聞かせもそうかもしれませんが、やはり英語教室のおかげでしょうか?
週1回でも触れているとスイッチが入りやすいので自宅で取り組んでもやってくれる率が高い気がします。
読むのはできるようになってきましたが、喋れるようには全くなってないです。
何を言ってるかというのはなんとなくわかるというのは英語教室の先生のおかげで増えている気がします。
TACやDVDででてくる質問が分かっている感があるので。
うーむもっと伸ばすにはどうすればいいでしょうか?

イングリッシュカーニバル好きだなぁ。
何度見たことか!
歌も覚えてきてるし。
買い物好きの私、普段なら子どものことだと調子に乗って新しいものを買ってしまうところですが、覚えるまで見て欲しいのでグッと我慢。

恐竜の番組ですがプライムのものでフィギュアが永遠喋って動いているもので、私は何言っているかわからないし面白さがわからないのですが、息子はおもちゃの動画!と楽しんでいます。
意味あるのかな?と思いつつ、なんだかんだとお守りを頼むのもあって何回かお世話になりました。(何処かで同じような子どもさんの話を読みましたが)

あとは娘が先日購入したいぬのクイズ図鑑を見てクイズを私達に出しまくってました。
ほんとクイズ好きです。
娘は犬が大好きで実家の犬やご近所さんの犬を凄く可愛がってます。
ボーイッシュでボーイズテイストなものしか好きにならないと思っていたけれど、最近可愛いものがとても好きになってきました。
くまのプーさんが好きなのだけは昔からですが、それ以外にも可愛いものが好きになったようです。

イヌのクイズ図鑑 (NEW WIDE 学研の図鑑)

イヌのクイズ図鑑 (NEW WIDE 学研の図鑑)

先日100均でたまたまプーさんの手帳を見つけたので、同じくらいで使われているという記事も読んだので試しに購入しました。
するとちゃんと予定を書き込み、九九を出来たらシールを貼るという表まで作っているようでした。
他も今朝私が起きる前に起きてせっせと何か書き込んでいたようでした。
基地を作って寝るのもそうですが、自分の場所が出来たので自分の世界を作れているようです。
パパがよく使っているので娘も欲しくなったらしくイヤホンをパパにもらってましたが、朝私が起きるとイヤホンつけてタブレットyoutubeを見ていることもあります。

つけ始めは嬉しいのか凄く使いたがりyoutubeもたくさん見たがりましたが、話すとちゃんと理解して段々使う量も減りました。