がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

土曜日日曜日の様子、息子ライトブルーキャップ取得、クリスマスイベント

土曜日は娘、クイズだけでなくなぞなぞも好きでは出しまくってました。
虫がいました。何匹いるでしょう?6かける4だから24匹のような問題も出してきて、丁度九九を今頑張っているので、丁度いい問題だななんて思いました。
土曜日は九九の練習に躓いて泣いてましたが、日曜日は気を取り直してやりとげました。

息子、ライトブルーキャップ取得しイベントに被っていけました。
イベントの前日に届いてベストタイミングでした。
息子には帽子が届くまで黙っており、届いた時に何?何?になるかと思ったら、何?ライトブルーキャップ?と気づかれました(笑)
記念撮影は勿論しました。
イベントでは先生にNew CAP!と言われてました。
息子、歌頑張りましたよ。
甘い採点かもしれませんが、息子にしては頑張った!
イベントでは嬉しそうに被ってました。
イベントはクリスマスイベント。
2人とも楽しめました。
前回全く喋れなかった娘。
名前言って挨拶するか、サインプリーズだけでも言ってご覧と言ったら前日から名前は言う!と言いちゃんと言えました。
先生にもちゃんと返してもらってましたが、続くところまではいきませんでした。
でも、ちゃんと言えた満足感からか終わった後にサインもらえた!と嬉しそうでした。
一言でも伝わるのは嬉しいだろうなと思うので、1つ2つと増やしていってくれるといいなぁと思います。
息子は行きの車の中、終わった後と知っている英語、知ってるDWEの曲を喋りっぱなし、歌いっぱなしでした。
うーむこの熱のある時にどうにかしたいが何をしたら良いかしら?

日曜日は息子のみプリント学習しました。(娘は九九)
迷路が大好きになりドンドンやりたがります。
でも息子ができるような問題しか渡してません。
今は俺できるじゃん!と思ってもらえるように頑張っています。
しちだのプリントより迷路が好きなのでしちだのプリントを出すと一瞬え!?となりますが、まずこれやってから迷路やろうね、できるかなぁ?というと、できる!とやってくれるのでそうしています。
難しいよ、できるかなぁ?とかママは苦手なんだよなどいうと、僕はできるよ!とやるので可愛いです。
勿論プリントはできるものしか用意しません。
あと、ちびむすドリルの絵カードでしりとりをするプリントがあったので、ちょうどひらがなを学んでいくのに良いなと思いやりました。
ルーレットとか知らないよね?っていうものも入っているので、物の名前を知るのにも良いなぁと思いました。
しりとりは意外にスムーズにできてました。
最後から逆にもやってみましたが、これは難しいようで集中力も切れてしまいました。

保育園でこの前クッキングしたんだよと先生に教えていたと言っていたらしいのですが、記憶にない。
と思ったらそういえば先日包丁を一緒に持って切ったなと。
それ以前は型にチョコレートいれて固めたのと随分前になりますがGWの柏餅を作ったこと。
全然やってない。
私がキャパが狭いのでキッチンで一緒にというのはそうとう元気な時しかできない。
もっとやりたいんだなぁ、息子。
おかし作り!とか憧れるけど、オーブンないし。
この料理下手な私が一緒に作って成功するのか!?
卵焼きくらいが良いかなぁ?(息子は目玉焼きが嫌いなので)
娘も目玉焼きくらいは作れるようになっていた方が良いかなぁ?

また私がかなり元気な時挑戦したいと思います。