がんばりましょうか

8歳、5歳、子供達の育児記録

昨日お勉強と遊び、息子と2人でお買い物

娘は帰宅後いつもよりサッサと宿題を終えました。
いつもではないですが昨日はプリント2枚と音読と九九が宿題。
自宅学習している人はこれにどれだけプラスしているんでしょう?
くもんだったらこれに1日2〜4枚くらいかしら?
チャレンジなら国算1つずつ?
そんなに多くないのかな?
DWEやっても普通はできちゃうもんなのかな?
今日はロジ算をやってもらおうとしたのになんにもやりませんでした。
トークアロングカードだけはやりました。

息子は今日もシール貼る!と張り切ってプリント学習、めいろを。
どうもはさみに苦手意識があるみたい。
コピーして一緒に私もやるとかしたらやってくれるかな?
今日はやりませんでした。

遊びはすごろくと回り将棋と将棋(1戦)。
すごろく盛り上がりました。
サイコロやコマを作るのも自分たちでやりました。
でもコマはすぐ倒れるのでジードのカプセルが丁度いい感じでした。
すごろくは息子も勝てるし。
手加減ができなくて運だけなので娘がシクシクなるかとヒヤヒヤしましたが、負けてもそれほどでもなく。
1番が良かった〜とか言っていましたが。
回り将棋もコマを動かすのはちょっと補助が入りますが、息子でもできます。
コマの計算は足し算や掛け算の練習になるので娘にとても良いです。
あと1人で娘がピラミッドやると積み木のようにずっと遊んでいたのですが、それも息子でもできそうです。
これを見てるとうちはLEGOはセットものしか喜ばず自由に作れないのですが、積み木ならいけるのかなぁと思ってみたりします。
娘はマインクラフトで家をデザインしたり、絵でも理想の家のようなものを描いたりするので想像力がないというわけではないようなのですがどうもLEGOだと作ることができません。
息子は保育園では遊んでいるようだし、娘は保育園の頃毎日のように作っていたのに、なんで家ではできないんでしょう?
保育園でどうやってやらせているか気になります。
パパは小さい頃ブロックで一日中遊んでいたし、セットものも一度はレシピ通りで次は自由にやっていたとの事で、子供達はLEGOという遊びが合わないんじゃないかと。
で、LEGO追加の許可おりませんでした。
家にあるもので遊ばせてとの指令がでましたが、思いつかない。
休日とかどうやってもたせるんだ。
大体図書館には行ってますが、それだけでは。
とうとう公園に連れて行かなきゃだろうか。
私が苦手なんだ。
はぁ〜。
でもしょうがないですかね。

話を戻して、将棋は1戦しましたが私がルールがよく分かってないしこういう遊び昔から好きじゃない。
娘には悪いけど苦痛でした。
すごろくみたいな方が好きなので。
パパに頑張ってもらおうと思います。

コンビニに寄る用事があったのですが、息子と2人で。
いつもは息子はパパと車でお留守番でお姉ちゃんと私かパパと娘かで行ってしまいます。
ついついやんちゃなイメージでめんどくさくて。
泣いていることもありました。
昨日はなんとなく大丈夫かな?と私と2人で行きました。
お店の中の戦隊モノやライダーの商品には目を輝かせてあるよ!と言ってましたが、今日は買わないよ!と自分で言ってました。
一通り見ても騒ぐことも走ることもなくちゃんと手をつないで。
いつも来てないしというのと息子が絶対喜ぶなという小さなぬいぐるみが安価だったので購入。
物凄く嬉しそうでした。
あーちゃんと連れて来てあげてれば良かったと後悔。
もうやんちゃな赤ちゃんじゃなかったな。