がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

昨日のお勉強と遊び、テレビについて

昨日はyoutube多めでした。夜寝るのも遅め。
娘は帰宅して5分ほど、2人で帰宅してから20分ほど、夜自由に30分ほど、ニュースを見たりみんなで見たのは15分ほど、家事の間に20分ほど、トランプしながら30分ほど。
2時間それに朝学校行くまで。
確かに今日はお迎え早かったけど。

私が子供の頃テレビ漬けでつまんないなと思ったこともあったしテレビの娯楽だけでは何にも残らない気がするので(みんなで楽しさ共有したり、好きなものを適度に見るのは良いなぁと思う)、それは辞めたいのだが自分でもどのくらい見せればいいかわかんなくなってきた。
友人はテレビを見せてもらえず友達の話には入れなくて悲しかったと言っていたので、適度には見せたいが(まず地デジを入れたいがアンテナ?ケーブルがないから他部屋から持ってこなくちゃいけない)どのくらいが適度?
なければないで将棋して遊んでるがそればっかりもな。
ハマっているうちはそればっかりやってもいいとは思うが選択肢はある程度欲しい。
テレビも遊びも他に楽しいことがあるのに、それを知らず1つだけというのはなぁ。
テレビもいろんなジャンル見て欲しい。
テレビはしばらく試行錯誤が続きそうです。

昨日は息子はプリント学習のみ(6日連続 初)、娘はその間読書。
娘は宿題は早々に終わらせたがプラスはなし。

遊びは本将棋、山崩し、駒合わせ、トランプ。
本将棋はパパと娘のみ。
山崩し、駒合わせは私と3人で。
息子はまだルール通り出来なかったりありますが、なんとか遊べる。
将棋って本将棋は知ってましたが、遠い記憶に山崩しをやったかな?位しか知りませんでした。
色々出来るのね。
買って良かった。
ウッディプッディのはじめてのしょうぎセットを買いましたが、付属の冊子にはやり方や本将棋以外の遊びも載っていてとても良かったです。
駒に動き方が書いてあるので全くやったことない私でも分かりました。
盤を半分に折りたたんで駒や冊子をしまえるので片付けにいいのですが、もう少しピタッと閉まるということないのになと思いました。

トランプは息子と2人でババ抜き。
ちょっと手伝ったりはしましたがちゃんと出来ました。
あー大きくなった。

さぁ祝日何しましょう?
外に行くか家で過ごすか。

どうするかな。