がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

土曜日の様子、英語教室など英語について

今日は家事をこなしますと宣言しながら、洗濯、トイレ掃除、ご飯の用意、洗い物、くらいしかしませんでした。
おもちゃだらけの部屋!誰かなんとかして!

今日はyoutubeたくさん見ました。
決して2人で遊んでいる時間も勿論ありましたが。
そのぶん友人にお下がりに出すものを詰めて手紙書いたりできました。
只今あと1つだよと言ったら映画見てます…。
いつ終わるやら。

お勉強は息子はプリント学習とめいろ。
娘はロジ算とチャレンジの直し確認とうんこ漢字ドリル
このくらいで2人とも限界でした。
もう休みモードになっているので。
まぁいいでしょう。
私も休みモードだし。

遊び、私が企画して、私がついてなんかしなきゃ!テレビを見せないためには相手しなきゃと思ってました。
友人にアドバイス頂いてちょっと力を抜いて見て、テレビに頼るところは頼ることにしました。
テレビなくてもそのおもちゃがなくても見立ててごっこ遊びを勝手にしてくれるので、一日中テレビではありませんでした。
別につきっきりで相手する必要はないんですね。
なんか力抜けた。

TACは月曜日からずっとやっていません。
また振り出しに戻ってイヤイヤになるかもですが、週明けには再開したいです。
掛け流しだけは今日できたので。
英語とといえば、T H A N K Y O UとかH E L L O Hello!とかよく歌ってましたが、昨日はS A G A 佐賀!と歌いどういう意味?と聞いていました。(笑)

英語教室、またABCに戻っちゃったみたいなんです。
Aのところに色を塗るみたいなのをやってきて…。
息子には丁度良いですが娘には簡単すぎる。
わかるに決まってる。
一週間で元に戻るってどういうことなんでしょう?
他になんかやったんでしょうか?
なんだかんだで娘に聞けずなので聞かなきゃです。
でも息子、yesとかNoとしか言わなかったのに先日Yes I am!と答えました。
What's  thisと私に聞いてきたので答えると言いました。
間違ってはいましたが、そういう言い方があるということを覚えてきたんだと思います。
出元は英語教室しかない!
となると今の英語教室いいんじゃないかなと。
息子には凄くいいんです。
娘にはあってないのかな?
カリキュラムはどうなっているんでしょう?
一応カリキュラムというか何をしたかは報告してくれますが、なんとなくわからない。
どういう風に進めていくつもりかもう一度聞いてみようかなぁ?
あと言われたことでそれはどうなのかなぁみたいなことも言われたので気になってはいます。
もう一度話して変わっていかないとか不透明な部分がクリアにならないなら娘は辞めるしかないのかなぁ。
なんだか寂しいです。
真面目そうな先生なので。
経営者の先生じゃなくて直接教えていただいている先生に聞いてみようかなぁ?
でも普段も意思疎通が100パーセントじゃないんですよね。
英語なので分かんなくて。
でもどちらに聞くにしろ聞いてみるのと、娘にも詳しく聞いてみようかなと思います。

読み聞かせ、和書も洋書も気まぐれに読んでますが、もうちょっとコンスタントにやらなきゃな。
洋書は決まったのだけ読んでますが、洋書の息子へのパパの読み聞かせ方、ゆっくりになってました。
そして自然なコミュニケーションの取り方。
私には出来ません。
完敗です。
ちょっと寂しいですが、戦力としてドンドン頑張ってもらいます。

探す系の絵本でお話のあるもの。
何かないでしょうか?
うちはgreat zoo hunt1択なので、誰か知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです。

The Great Zoo Hunt (Picturemacs)

The Great Zoo Hunt (Picturemacs)

あとは仕掛け絵本で内容が簡単なものも探しています。
うちはElmo's Big Lift-and-Look BookとMatthew Van Fleetの絵本です。

Elmo's Big Lift-and-Look Book (Sesame Street) (Great Big Board Book)

Elmo's Big Lift-and-Look Book (Sesame Street) (Great Big Board Book)

Tails

Tails

Heads

Heads

Color Dog

Color Dog

Cat

Cat

家でもこれしかよんでないんじゃないでしょうか?
まだまだ暗記するほどにはほど遠いですが。

教えていただけたら嬉しいです。