がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

昨日と今日のお勉強、英語教室

昨日のお勉強は息子プリント学習とめいろ。
お勉強ではないですが英語動画見ました。
娘はなし。
というか帰ってきてすぐ寝てしまいました。
宿題も学校でやってきた以外はなし。(朝やりましたが)

やっぱり娘、疲れてますね。
休みの日も早く起きちゃうし。
昨夜は夜中に目が覚めて朝まで起きていたようで今日はお休みしました。
お昼寝やっぱりしてました。
赤ちゃんみたいだな。
お昼寝もお迎え等で起こしたので今日は早く寝るかなと思うのですが。

英語教室は息子にはとても良い。
でも娘には簡単すぎるようです。
でも今日は書く練習もあったので、まだきちんとかけないものもあるし、いいのかなとは思います。
書く練習も家でできるしとは言い切れず、英語教室だからやるけれど英語の家庭学習が定着してない我が家には難しいので。
アクティビティがなぁ。
息子には良いけれど…。
大半アクティビティなのでどうなんだろ。
アクティビティ何度も同じことやってるし。
繰り返しやるのは定着させるのに良いですが、内容がわかり切った事ではどうなのかなと思います。
でも娘はABC教室も両方通うといいます。
ABC教室は相当体験が楽しかったのか週1回だよというと2回が良かった!と言ってました。
今日は内容把握で終わったので来週までには教室とお話したいです。
続ける方向で行くなら良い内容にしたいので。
今の教室は英語がもっともっと出来るようになれば外国人の先生なので良いのかな?と思ったりもします。
お金もかかることだし迷います。
1ヶ月か1年かは両方とも通うことはほぼ決定なので、来月中に内容を整えられたらいいな。
アクティビティ、pigと先生が言って4つくらいのアルファベット積み木から取るとかそんなもんくらいならいいけれど…。
うーむアクティビティ引っかかる。
オートンの赤クジラ!みたいに単語カードから選ぶみたいなとか。
単語カードでかるたとか。
あ、家でも出来るな。
でも家だとやってくれないんだな。
というか2人では無理かなぁ。
英語教室でやってくれるといいんですが。

今日はグダグダ。
勉強は娘は九九だけやりましたが2人とも今日はなし。
休養日です。