がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

金土お勉強、ABCクラブ、文法を理解するには?

金曜日のお勉強。
娘、予告通り予習(宿題と言っている)のストレートプレイ見ました。
学校の宿題はプリント等は学校ですませ、音読のみ残ってましたがやらず。
フレーズ暗唱もやらず。
TACもやろうと思いましたが、早々にお風呂にも入らず寝てしまいできず。
体力、気力、集中力ともにまだまだ2年生。
勿論大人のようにはいきません。

息子、プリント学習。
各3×2。
久しぶりに2枚ずつ。
暇になると勉強する〜が口癖。
暇つぶしにプリント学習するのが好きなようです。
プリント学習ではひらがなの読みや数字の書く練習に入りましたが、なかなか覚えず。
まだ数字は読めたりかけたりしますが、まだまだです。
数唱を最近サボってるので復活させなきゃです。

土曜日、息子のみプリント学習3×2回。

土曜日はABCクラブがありました。
なにをやったのかはいろいろやったと言っただけで不明です。
しょうがないのでハローブックをみて復習する為に少し書いて用意しました。
近日中にやる予定です。
ただ日本語訳付きでしか私は教えられないのでどうしたものか?
いいのかな?
とりあえずはそれでやってみる予定です。
英語は英語で考えて分かった方がいいんだろうなぁと思います。
でも理解するのに日本語なくて細部まで理解できるのだろうかと思ったり。
あ、DWEの考えに反していますが。
DWEのDVDでなんとなく理解して、CDで耳だけでもなんとなく理解して、文法を日本語で教えた方がスッと入る気がするのだけれど。
今回のレッスンの部分のストレートプレイ見ましたが、私はよくは理解できませんでした。
子供なんかもっとわからないのでは?
逆に子どもなら分かる?
片方の英語教室の先生は外国の方ですが、どのように教えているのだろう?
英語教室の経営者の方も話すようになりたいなら文法を教えなきゃだしみたいなこと言ってたし。
うーむ。
手探りで行くしかないのかなぁ。

英語だけやDWEのみでやっている人はどうやって文法を教えているか知りたい。