がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

12/5火曜日、12/6水曜日のお勉強と英語教室

火曜日のお勉強はなし。
色々買い出しがあり、英語教室もあったため、できませんでした。
英語教室ではゲームをしたようで楽しそうに話してくれました。
息子もしっかり参加できたようで楽しそうにお話してくれました。
今更ABC?今更フルーツの名前?とは思いますが、宿題は娘は小文字のアルファベットだったりでできていないところ。
ちゃんと家で取り組めばこちらの英語教室もいいのかなと思い始めたり。
娘は英語教室の宿題が出るたびに辞める!と言っているし、もしロボット教室に行くなら辞めなきゃかなとは思いますがどうしましょう。
とりあえずロボット教室行くまでは続けるかなぁ?
あぁチャレンジと一緒今回も決められません。
チャレンジはプレゼントと交換したら辞めなきゃと思いつつやってない。
ちゃれんじEnglishは今年度で辞めます。

火曜日は日曜大工をパパがやってくれたので、子供達がお手伝いしてくれました。
他にも娘はお風呂を洗って入れてくれて、二人で洗濯物を取り込めるものだけ取り込んで畳んでくれました。
お姉ちゃん、私より断然教え方も弟の乗せ方もうまくてびっくりしました。
息子は褒められるのが嬉しくてどんどんたたむし。
案外綺麗に丁寧に畳んでいました。
ただテンション上がりすぎてなかなか寝ず、最後の方で自分の思うように引き出しに入れられず娘がメソメソになってしまいました。
その後すぐ寝たので多分眠かったのだと思います。
息子も電池が切れるギリギリまで起きていたので今朝眠すぎてグズグズ。
保育園ついてもグズグズで先生にお願いしました。
眠そうならお昼寝させますと言われましたがしていなかったようで夕方から寝てしまいました。

なので水曜日のお勉強、息子なし。
娘もダラダラテレビを見て早々に寝てしまい、学校で一部宿題をやったものの残っています。

早寝早起きさせなくてはですね。
お手伝いもこちらとしては嬉しいですが、ほどほどにですね。
明日は帰ってきてすぐお勉強できるといいな。
それよりお風呂先かな。

お手伝い、お駄賃目当てなのもありますが二人で貯めて任天堂Switchを買うと言っているので頑張って欲しくてあげたくなります。
乗ってきたのもあるので二人ともできることを少しずつ毎日お仕事にしてあげて、毎週末お小遣いをあげるのでもいいな。
お勉強は息子はコンスタントにプリント学習と英語教室の宿題を。
娘は学校の宿題、英語教室の宿題、ABCclubの予習復習がなんとか軌道に乗るといいな。
漢字は放課後学校でやっているようなので、それを続けてくれるといいな。
他には無理ですね。
もしやろうとすると英語を削らなくてはいけない。
今のところついていけてるのでこのままでいいかなとは思いますがやはり気になる他の教科。

TACもすっかりストップしてしまい、なかなか家庭学習が身につきません。