がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

12/12火曜日から12/16土曜日のお勉強、シングを見た聴いた

12/12火曜日から12/14木曜日のお勉強
何が何だか思い出せないくらいバタバタとあっという間に過ぎました。
私の仕事関係の変更等もありそちらにも忙しい一週間でした。
息子が保育園のお昼寝がなくなり、夕方から朝まで寝てしまう毎日で起きていたのは12月お昼寝がなくなってから1日だけ。(お昼寝や夕寝起こすと機嫌が悪かったり翌日調子を崩す)
なかなかタイミングが使えずお勉強がストップです。
火曜日から木曜日、英語教室以外なにもしませんでした。
娘も宿題以外できずというか宿題さえも朝残っているものをやったりするしまつ。
英語教室やABCの予習復習なんてとんでもありませんでした。
一応学校でやってくるので、漢字などはやってくるのですが。
予習復習しないと意味がないのは分かっています。
でもできない。
どうしたもんだか。
DWEだって全くできてないけれど諦めたわけではない。
また復活するぞと低迷しております。
普通は皆そうなのかもしれませんが、うちは宿題のようにやらなきゃいけないものとならないと娘はやりません。
勉強大好き!やるやる!と言ってた保育園時代はいつのことやら。
母のやる気にも勿論大きく影響します。
上手く誘導できる日が続いていれば良いのですが、私も仕事が忙しいだの疲れただの体調が悪いだの理由を付けつつ誘導、声かけをサボってしまいます。
いまドツボにハマっています。
私も宿題とならないとやらないのか、ABCや英語教室の宿題や学校の宿題だけは誘導しますが、漢字は学校の自由勉強の時間に先生にお任せ、算数の九九はあとちょっとで完璧なのにやらせていません。
あーダメ。
私が動けない。
でもそのうち復活します。

12/15金曜日のお勉強
息子なし、娘ABCの予習復習のみ。
ま、低迷期こんなもんです。

12/16土曜日はシング字幕版見ました。
akey39さん(英語育児開始!4児と母の毎日)がプライムで見られると紹介されていましたので早速見ました。
娘ノリノリ。
息子はストーリーがつかめないこともあるようで完全には楽しめなかったようですが、最後まで見ていました。
この映画は見に行ったのですが、最後の短編3本は見た記憶がないので途中で出てしまったのかなと思ったのですが、調べたらULTLA HD特典とあったのでブルーレイが発売された時に収録されたのかな?
一目惚れの恋は最後ホッとしました。
出会い系はしたことありませんが自分に少し重ね合わせたりして見てしまいました。
ピクサーのバグズライフも重ね合わせて見てしまう映画で好きな映画の一つです。
バグズライフは私もまだ字幕なしでは見れませんが字幕で今度見てみようかな?
プライムには入っていないかな?
話は戻って、シングのサントラがプライムミュージックに入っているので、遊んでいる時にかけてみました。
映像見てサントラ聴いてというのもいいかなぁ?と。
息子は特に反応なし、娘はノッてました。
2020年に2が公開、日本では2021年頃に公開されるようです。
待ち遠しいな。

すぐに低迷というか上がっている時はあるのか!?
頑張れ私!