がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

12/19火曜日12/20水曜日お勉強、絵本

12/19火曜日
英語教室以外お勉強なし

12/20水曜日
なし

予防注射連続、駆け込みがん検診の問診、などなど盛りだくさんの日々。
私も調子上がらずダラダラ。
読み聞かせだけはできました。
19日は忘れてしまいましたが、20日読んだのはおばけのおつかいとはじめてのすうがくのえほん。
冊数もたくさん読みたかったのですが、途中でドロップアウトするほど調子が悪かったです。
頓服も飲みましたが体調悪く今日から正月休みに入りました。
はじめてのすうがくのえほんは2人とも大好きです。
イマイチ息子の好きな絵本がわからなかったのですが、Great zoo hunt、はじめてのすうがくのえほん、めっきらもっきらどおんどおん、長新太さんが好きそうなのでなんとなくつかめたような。
娘はどちらかといえばお話の方が好きそうなので、これ好きそうかなというのがなんとなくわかります。
両方とも好きそうかなというもので今日ニュース記事で紹介されていたのが、ぱんだたいそうシリーズ。

パンダ なりきりたいそう (講談社の幼児えほん)

パンダ なりきりたいそう (講談社の幼児えほん)

パンダ ともだちたいそう (講談社の幼児えほん)

パンダ ともだちたいそう (講談社の幼児えほん)

パンダ おやこたいそう (講談社の幼児えほん)

パンダ おやこたいそう (講談社の幼児えほん)

可愛らしいパンダと真似したくなる動き(があるんじゃないかと)が受けるんじゃないかと思います。
あと欲しいのが、世界史マップス

世界史MAPS

世界史MAPS

洋書版もあるようですが(そっちが元かな?)買うなら多分日本語版を買うと思います。
説明できないし、理解できないと思うので。
他にやはり林明子さんの絵本が欲しいです。
こんとあきを読んだのでやはり王道のはじめてのおつかいでしょうか?

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

有名作は小さい頃に読んだなぁとなって欲しいので、ぐりとぐらシリーズとどんぐりむらシリーズ辺りを図書館で借りたいなと思います。
のらねこぐんだんシリーズ、ペンギンシリーズは買うか図書館か迷うところです。
絵本ドカ買いしたいところですが、そうもいかないので図書館に行きましょうか。
お正月明けに返す本を児童書ばかり借りてしまったので、読むのが大変そうです。
お正月休みは掃除より断捨離整理整頓に明け暮れそうなので、その隙間に読む元気があるかしら?

ま、とりあえずゆるゆる体調戻しつつ断捨離等していけたらいいなと思います。