がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

12/21木曜日から12/25月曜日クリスマスの様子

12/21木曜日はお勉強なしなのにあっという間に過ぎ、12/22金曜日は終業式でお出かけ。
12/23土曜日は娘の水泳教室と大掃除でした。
パパも自宅仕事だったけど忙しく、途中まで子供達にも手伝ってもらいましたが結局仕事終わるまで1人黙々大掃除でした。
大掃除中ふと娘に息子の勉強を見てもらえばと思い、数字を数えたり書いたりする100均のワークをやってもらいました。
そして娘の勉強机周りを掃除すると、今から勉強する!と冬休みの宿題をやりました。
おーどれだけぶりのお勉強!!

終業式は週末終わってるのに冬休みって25日からなんですかね?
宿題は冬休みの始まった25日からしかやっちゃダメだって先生が言ってたと頑なに娘が言っていました。(やりたくないだけか!?)
結局やりましたが、毎日少しずつしかやっちゃダメだという制約もあるようで。
一気にやって良かったら他のものもやりやすいのに。
でも生活科の宿題でお家の手伝いがあるようで、自主的にお風呂洗っていれたり、食器を洗ったりしてくれました。

大掃除も一部して、24日は大量のほかってあった洗濯物も畳み、さぁいざクリスマスイブ。

イブのご飯が終わり、2人でUNOやって。
楽しました。
息子もできるようになってきたから成長を感じます。
その後じいちゃん達も一緒に。
なんと私、息子に負けました!
UNO結構楽しいですね。
金曜日は保育園に来たサンタさんにもらったすごろくで盛り上がりましたが、簡単なゲームならもう家族全員でできるので楽しくなってきました。

クリスマス当日は水泳教室があり、クリスマスプレゼントで遊びたい中どうやって切り上げさせるかが最大のミッションでしたがなんとか切り抜けました。
帰宅後はお姉ちゃんがゲーム、弟がウーモでずっと遊んでいます。
お勉強…無理ですね。
せめて学校の宿題とABCのワークをやらせたいのですが。
大掃除だなんだかんだでなぁなぁになってやらないとここで差がつくかなと思いますがどうなるやら。

兎に角クリスマスイブ、プレゼント喜んでくれて良かったです。