がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子】足し算と九九を、幼児教室【娘】ウルトラマンのお勉強

今日も息子、足し算問題出しまくり。
聞いて見ると正解も。
九九をお姉ちゃんが教えてくれて、説明がとてもわかりやすかったです。(私に)
私は1かける1だったら1が一個、1かける2なら1が2個と教えるのですが、大きい数になると難しい。
お姉ちゃんは1の段なら1ずつ増えて2の段なら2ずつ増えるからにしち14ならにはちは2増えて16だよと。
息子は1けたの足し算は指を数えれば出来ますが、2増えたとかの理解がまだ難しい。
足し算さえできるようになれば、九九もあっという間かも。
アプリの算数忍者をとりあえず無課金でスラスラできるようにならないかな。
凄く数字に興味があるので、算数好きになったりしてとワクワクしています。
ウルトラかいじゅう123もまた出してこなくては!
幼児教室の体験ですが、1つは開講せずでできなくなりました。
残念。
あと1つあるので楽しみです。
どっちが合うかな?

息子、夕食食べた直後、テーブルで撃沈。
布団に運びましたが、朝までコースでしょう。
娘、ウルトラマンのお勉強しています(笑)

仕事関係がなかなか落ち着かなく、体調は回復したものの(一昨日は38度の発熱でしたが1日で回復)、軌道に乗りません。
私のやる気次第なのは分かっていますが、できない。
いつよいしょとしましょうか。
習い事増やしても家でもフォローしないと意味ないし。
はぁ、どうしちゃったの私!

さて娘、ウルトラマン勉強中に書いたのでそろそろ宿題みますか。