がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘】DWE、カタカナが書けない!?、読み聞かせ

昨日もトークアロングカードとABCの予習復習できました。
10分程度だと思いますが進歩です。
ABCのワークが本人なりに負担のようでこちらをやってしまうと後があんまりできません。
英語だけで終わってしまうのでどうしたものかなと。
漢字とカタカナを復習させたいので。
昨日クロスワードパズルをやったのですが、書けないカタカナがある!!
驚愕です。
今更かと思いますが、やらないとまずい。
ただドリルや何度も書くのは嫌がるので、3回だけ丁寧に書く(アドバイス受けたやり方)かクロスワードパズルをやるというのをやりたいです。
クロスワードパズルなら以前買った子ども向けのものだけじゃなくて、懸賞付きのクロスワードの雑誌を私やパパとやって娘には一緒に考えたり書いたりしてもらうのがいいかなと。
私だけいる時にできるのは前述のもの、なにぶん私は語彙や知識が少ないのでパパとなら後のかな?

娘には息子より読み聞かせや読書の時間が少ないです。
昨日は2冊一緒に聞きましたが。
昨日なんかは帰宅が遅かったのでごはんもあるし、テレビもみたいだろうしと。
テレビについては以前のように見せずに私がずっとついているのは辞めました。
私がもたないので。
緩くはなっていますが、お風呂後はなしは定着しています。
全体的に早めて20時半にお風呂に入って21時半には寝るようにしているのですが(ゲームをお小遣いで買ったので遅い時もあります)、本当は20時にはお風呂に入ると読み聞かせの時間が取れるのかな。
bookもなかなかつかえてないし、寝る前に予習復習の該当曲も聞きたいし。
また体調戻ったと思ってあれやこれやすると、私がまたダウンするので程々にしておきます。

くしゃみもしはじめたことだし。