がんばりましょうか

8歳、5歳、子供達の育児記録

【娘DWE】課題提出とこれから【息子】インフルエンザ

娘、昨日はかなりかなり久しぶりに歌の課題を録音しました。(今日提出)
何度も何度も練習し、録音。
大体はもともと歌えていたのですが、細かいところができていなかったので。
一応ABCの予習復習か、ブルー以降の単語録音か歌かと聞いたのですが、本人やる気で歌を選びました。
途中できないとべそをかいたので、そこまでしてやらせない方がいいのかなとも思いましたが、本人が頑張るというので頑張りました。
歌を聴いて、スポークンバージョンで聴いて(やっと活用!)、また歌を聴いて、歌なしで録音して、歌ありで録音しました。
完璧とは言い難いですが、本人なりに頑張りました。
結果を待つのみです。

本当はステップバイステップを進めるべきだったかなと思いますが、なかなか習慣にならず。
まだ一度もテレフォンイングリッシュをやったことがないので、まずは曜日を調べて(そこから!?)先にソングレッスンだけやるか、それともステップバイステップを進めてブックレッスン(?であってるかな?)をやるか?
とりあえずどちらにしてもステップバイステップは進めようかなと思います。
できるかな?
私がテレフォンイングリッシュ恐怖なのでパパに頼もうかなと思ったり(笑)
何度もグルグル同じこと考えて始めてはできない日々というのの繰り返しです。

帰宅してゲームで1戦してからやるといいちゃんとやったりしているので、まぁゲームとの付き合い方はできていると思います。
基本真面目で有言実行なのでこちらからたまに声かけすればやることを忘れることもありません。
ただ、抜けているので忘れ物があったり、なくし物をしたり。
声かけを最近しておらずそういうことがこのところ頻発しているので、もうちょっとまだ声かけをしようかな。
もう次三年生なんですけどね…。

今日は宿題を音読以外終え、ブルーのパスした課題の中の出してないものをやるというので録音しました。
thatのthat's a cat,too(だったかな?うる覚え)が言いにくいらしく苦戦してましたが、他はサラッと録音してました。
音読とABCの予習部分のDVDだけは見たいけどできるかな?
漢字は宿題で出てるものの後回しに、カタカナも実行できませんでした。
パパに私が懸賞を出したいので(笑)ついでに一緒にやるのに、懸賞つきのクロスワードパズルを買ってきてもらいました。
遊びながらカタカナ覚えられるかな?
あと懸賞(笑)

息子はインフルエンザで昨日からお休み(水曜日夕食時発熱)。
お勉強は何もせずひたすらYouTubeとアニメを見せています。
そうじゃないと横にならないので。
熱も昨日は39度近くいってましたが、今日は朝の時点で38度をきっており元気いっぱいで食欲もあって食べまくり、お昼寝もしません。
一応日中は横になってYouTubeを見ていてくれたのですが、お姉ちゃんが帰ってくるとテレビで見始めてまた食べてます。
早くて火曜日登園らしいので、明日以降熱が出なければ大丈夫。
薬は頑張って飲んでます。
私はまた休み。
職場の店長、みなさんには申し訳ないです。
いいですよと言ってくれる店長、みなさんに感謝です。
週末はゆっくり過ごすか、パパと娘だけ出かけてもらうかしようかなと思います。
私微熱。

ヤバイです。