がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【娘】クロスワード【娘息子】読み聞かせ【私】久しぶりの読書

クロスワード早速やってみました。
うーむカタカナがすらすらと出てこない!
これは練習あるのみですね。
クロスワードの雑誌に間違い探しがあったのでそれも。
土曜日計2問やりました。
週末だけにしてもコツコツやっていこう。

読み聞かせは2冊。
 ポケモンえにっきピカチュウといこうと100までかぞえるウルトラかいじゅう1・2・3。
娘は大好きなポケモンウルトラマンで気楽に聞けるし、息子には丁度いい感じ。
ポケモンの方は季節ごとにお話がありましたが、節分で撒くものが絵本では違うので、息子に聞いてみたところちゃんと豆と答えました。
ちょっと前に話しをした時、鬼の嫌いなものとしてチクチクの葉っぱ(ヒイラギ)とお魚(イワシ)と分かっていたので、保育園で習っているようでした。
私も以前話したことあるし。
ウルトラマンの方は10までは完璧で普段はカレンダーの日数(たまに数えています)くらいは数えられますが、この本では数える絵(11だったらウルトラサイン)が順番に並んでおらずバラバラなのであっていることもありますが間違うこともしょっちゅうでした。
小さい数でバラバラになっているものを数える練習をしたほうがいいかなと思いました。

土曜日、大きな本棚をパパが組み立ててくれたのですが、コミック専用なので大判の本や絵本が入りません。
私とパパの本は随分入りそうですが、絵本は考えなくてはいけません。
カラーボックスを買うか絵本棚として売っているものを買うか。
箱詰めしてあった本が一部入ったので、早速読んでみました。
読み始めたのは、柳美里全不幸記録。
積読してあったものです。
まだはじめしか読んでませんが、育児日記でした。
もう本当にしっかり頑張って育児している柳さん。
私なんかより段違いでしっかり育児しているお母さんでした。
あぁ東さんがいてくれたらななんて思ってしまいました。
タイトルがあれですしまだはじめしか読んでないのでいいきれませんが、普通の育児を頑張っているお母さん達に読んでもらいたいなと思いました。
勿論パパさんや男性が読んでも大変さがわかるんじゃないかなと思いました。
柳美里さんの本は初期の方は若い頃よく読んでましたが結婚してからはさっぱり。
久しぶりに命のシリーズとか静物画とか読んでみたいなと思いました。
新刊もあるのかな?読みたいな。

ちょっと久しぶりに読書がしたいなと思いました。