がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ】1/21日曜日1/22月曜日読み聞かせ

日曜日の読み聞かせは350シリーズのゼットンとDracula。
350シリーズのウルトラマンは初めて買ったのですが、なかなかわかりやすくて読みやすくて(長過ぎない)良かったです。
回転塔のものだからか、揃えようかなと調べたら中古ばかりでした。
送料かけて中古を販売時値段にそう変わらなくかうのもなぁと。
でも揃えたい…。
他の350シリーズを見てみましたが、もうちょっと小さい頃に読んであげたかったなと。
同じように回転塔で昔話や御伽噺をみますが、話が端折ってあるので導入として読んで普通の絵本を読むとかいいかなと思ったり。

duraculaは1から10まで日本語英語で数えるのにいい本です。
子供たち大好きなハロウィンぽい絵なのでリクエストがかかりました。
息子は789あたりがちょっと怪しいかな?
数を一つずつやっと完璧に数えられる様になったので、それを含めて練習できればいいなと思います。

電気消した後のお話は息子の生まれた頃のお話でした。
娘は先に寝ていました。
息子も話し始めて比較的早く寝ました。

月曜日の昼はゴミ女(女ではない)の話が良いと息子にリクエストされたので、えんとつ町のプペルを読みました。
スマホで読んだので絵が見にくい。
絵本の大きな絵を見ながら読みたいなと思いました。
私も子どもも好きな絵本です。
最後いつも泣きそうになりながら読み聞かせています。
絵本版買おうかな?(売っていますよね?)

夜はフランケンシュタイン。(息子に)
冒頭で寝ていましたが、漢字に詰まって止まるといちいち起きていたので聞いていたことは聞いていたのかなと。
やっぱり息子にとって難しめだと言ってめプペルくらいの長さでレベルもそのくらいのもの、児童書と絵本の間くらいのがいいのかな?
電気を消して読むけど絵があると覗き混んでなかなか寝てくれない。
となると挿絵程度の児童書がいいのかな?
電子書籍にしておけば娘も勝手に読むかな?
ちょっと今色々と検索しています。