がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【お勉強】【DWE】1/22月曜日【習い事】一部決めました

月曜日のお勉強は娘宿題、息子、12/4ぶりのプリント学習とめいろ。
娘は相変わらず宿題イヤイヤ。
ほんとコツコツが大嫌いです。
漢字やカタカナの練習をさせたいのですがやりたがらないので、パパが帰ってくるまでに1行でいいからパパ宛に手紙を書かせてと言ってました。
なんでもいいから書く習慣をつけるのにいいからと。
声かけは無理やりやらせるほどしなくていいとの事で、今日から始めようと思います。
さぁやってくれるでしょうか?

息子は1日3枚以上やりませんが一応プリントはこなしてくれます。
昨日の昼の読み聞かせで抜けてましたが、のらねこぐんだんあいうえおを見ながら自分の字を覚えたがったし、最近〇〇(言葉)は◯文字あるよね!や指差ししながら読んでみたり(めちゃくちゃ)しているので、文字を読みたい書きたい熱はかなり強いと思います。
ちょうどプリントが平仮名の読みなので、いい感じでした。
ただ自分の名前を鼻づまりみたいに言うので、間違って覚えていたという…。
例えばバナナをバララみたいな感じで。
違うよと言ったらえ?!と驚いていました…。
めいろは簡単簡単!とスイスイ解き(年齢より幼めのものを使っています)楽しそうでしたが、にんじんだけを通ってゴールしましょうなど縛りがあるものは分かりますが嫌そうでした。

DWEの取り組みは娘、やっとやっとステップバイステップにてをつけました!
もうずっと1をやってはやらなくなり1をやってはやらなくなりだったので2からスタート。
1項目しかやりませんでしたが、ま、勉強嫌い娘が手をつけてくれたのだから良しでしょう。
私的にもよしヤルゾと一気に進めて私が力つきるというのが目に見えているのでどちらかというと私のためにスモールステップかな?
このままだとただ単語やフレーズ言って歌歌って終わっちゃいそうだったので、昨日はやってみる?と聞いてみました。
今月はクリアしたところの再提出も含めて3課題出しました。
今月残りはコツコツステップバイステップを進めて(できるか心配)来月入ったら残っている歌課題をやって、再来月終わり頃までに初テレフォンイングリッシュをやれたらな。
うーむテレフォンイングリッシュ私が怖い。

息子は自分からやる気で歌課題を。
フルで歌えればブルーで出すかなと思ったのですが1番で無理だったのでプレで出しました。
頑張った〜。
あんなに歌嫌がってたのに自分からやる気になってくれたのは感動でした。
流石お姉ちゃん効果。

習い事大方のことはパパと話し合って決め、幼児教室に関してはどこにするか決めました。
如何にも勉強勉強していなくて、方針が気に入ったので。
時間帯など負担がかからないといいなと思います。
運動系も1つやらせたいのですが、もしABCをやりたくなったら金銭的に辛いなぁと。
あーでもやらせたいと迷っています。
もう少しジタバタします。

ノラネコぐんだん あいうえお (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん あいうえお (コドモエのえほん)