がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ】1/23火曜日の読み聞かせ

昨日、火曜日の夜の読み聞かせは、はたこうしろうさんのへんてこみずのぜつめつどうぶつとピグモンのおつかい、親子で楽しむ空想特撮探し絵本ウルトラセブンのおもちゃ箱でした。

へんてこ〜はお話あり、図鑑のような解説ありの絵本。
古代生物大好きな子にはいいんじゃないかと思います。
ただみずの、なのでドードーとかそっちの方に興味ある子だと思ったのとちがうかもしれません。
りくの、という絵本もシリーズであるのでそちらならあるのかもしれません。(持っていません)
はたこうしろうさんというと、はじめてずかんどうぶつ1と2がありますが、これはおススメです。
詳しい何千円かする所謂図鑑のような説明はないですが、沢山の動物目白押しで当時の娘も大のお気に入りで続きが出たら絶対に買おうね!と言ってましたが、残念ながら出ませんでした…。
もしかして通販とか限定で出たのでしょうか?
うちには残念ながらどうぶつ1、2だけです。

えほん図鑑へんてこ!  りくのぜつめつどうぶつ

えほん図鑑へんてこ! りくのぜつめつどうぶつ

えほん図鑑へんてこ!  みずのぜつめつどうぶつ

えほん図鑑へんてこ! みずのぜつめつどうぶつ

はじめてずかん どうぶつ〈1〉

はじめてずかん どうぶつ〈1〉

どうぶつ〈2〉 (はじめてずかん)

どうぶつ〈2〉 (はじめてずかん)


ピグモンのおつかいは勿論ウルトラマンピグモンが主役の絵本です。
こちらにはシリーズがあってウルトラマンウルトラ怪獣達がでてきます。
オリジナルの話のものと昔話などのパロディとがあります。
昔話のものは持っていないのですが、欲しいなぁと思っています。
絵が可愛く女の子でも十分楽しめるかもです。

ピグモンのおつかい (ウルトラかいじゅう絵本 すくすく知育編)

ピグモンのおつかい (ウルトラかいじゅう絵本 すくすく知育編)


ウルトラセブンの絵本は、息子大好きな探し絵本。
ウルトラマンの世界が散りばめられていて、ウルトラマン大好きな子供はワクワクすると思います。

親子で楽しむ空想特撮さがし絵本 ウルトラセブンのおもちゃ箱

親子で楽しむ空想特撮さがし絵本 ウルトラセブンのおもちゃ箱


あと最近借りて読んだ絵本でへんしんコンサートという絵本が面白かったです。
ダジャレのような言葉遊びの出てくる絵本でした。
娘こういうの大好き。
はなかっぱあきやまただしさんが書いたのですが、へんしんシリーズがたくさんあるのでちょっと興味があります。
娘が選んできたのですが、娘が選んだ絵本はいつも面白いです。
ということは洋書も娘に選ばせれば良いのかしら?

今度書店に行こうかな?