がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

1/25木【DWE】娘、今日はかなり頑張った【お勉強】娘、クロスワードなど【読み聞かせ】久しぶりに娘に【息子】今日も夕寝

木曜日のDWEはCD聞いたり、予習のトークアロングカードやったり、予習のストレートプレイ見たり、娘がやってみたいと言うのでライムCAPの単語も10個録音しました。
娘どうした!?2時間近く集中してました。
何故か今日はヤル気だったようです。

ライムCAPの単語をやってみて、レベル的にフレーズ?文章?は早かったり難しめでしたが、単語の意味自体は知っているものが殆どでした。
私が聞いても早っ!と思うものがありました。
練習して録音する時、早く言おうとしないでいいからねと言うとホッとした表情で練習して録音に臨みました。
やっぱり文章で初見で読めない単語が出てくると、読めない!とぐずりそうになりましたが、ゆっくりゆっくりと言ってカードを通して良いところを褒めると再び頑張ってました。
良いのか悪いのかわかりませんが、カードを通すものの私もたまに言ってしまっていたので私のド下手な発音に引きずられており(やっぱ悪いか)、ヤバイなと思った時は聞いて聞いてとカードを通しました。
今月はもう3つ出しているので提出できないのが残念でした。
ほんとは文章暗記しないといけないのでしょうか?
いつも練習はしますが、録音して提出してしまいます。
皆さん暗記しているのでしょうか?謎です。

今日のお勉強は宿題は音読のみ。(他は学校で済ませてきた)
あとはナンプレ?をやっていました。
お風呂では九九としりとりをしました。

ナンプレははじめは1人で黙々やってましたが、そのうち私を誘って一緒に少しやりました。
今日はDWEをうちにしてはめちゃくちゃやったので、寝る時間が気になり少ししかやれませんでした。
九九は1こだけ間違えたものの1から9の段までちゃんと言えました。
先生に熱心にやっていただいたおかげだと思います。
しりとりは私が思いつかなくても言ってくれるくらいで、結局飽きるまで続けても終わりませんでした。
そういえば昨日日本地図の都道府県の名前と特産品のクイズの答えが暖かいお湯をかけると浮き出る、お風呂の壁に貼ってあるポスターをふと寒いから湯船に入れちゃえばいいじゃん!と思い、洗って湯船に浸かりながらやってみました。
東北から関東あたりまでほぼ完璧で地図エイリアンというアプリの威力を感じました。
あぁ課金して日本全部にしなくちゃなのか!?
このアプリ都道府県のキャラクターが出てくるらしく、色々設定があるようで以前長々と説明してくれましたがよくわかりませんでした(笑)
今はお古のiPhoneを娘用にしているので、良さそうなアプリを入れておくとやっています。
漢字アプリ何かよいのないかしら?

息子は今日も夕食中に撃沈。
まだまだ体力がついていないようです。
インフルエンザだった影響とも考えられないくらい、毎日なので。
凄く私が早い時間から空いている時は良いのですがなかなかそうもいかず。
今日は19時より前に寝ているし…。
幼児教室に言ったら家でも取り組みをしなきゃだと思いますが、この分だと休日しか無理だなぁ。
今日はこのめちゃくちゃ寒い中、保育園で外遊びをして、タライにお湯を溜めてたまに手を温めながら雪遊びをしたそうです(笑)
子どもはかぜのこだなぁ。
そういうところが今の保育園の好きなところでもあります。

今日の読み聞かせは久しぶりに娘に。
電気を消して、福娘童話から読みました。
読んだものが適当に選んだので眠る前にあんまりなぁと思わないでもないものもありましたが、2つほど読むと寝るねとすぐ眠りにつきました。