がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【息子】誕生日プレゼント決めました

息子の誕生日プレゼントを決めました。
パパとママからはウルトラマンのキングソード。
私の父と母からは本を。
じいちゃんばあちゃんからもいつもお祝い金をいただいています。

父と母からの本は私が選んでいいよとの事だったので迷いに迷いました。
1冊はMashaid:almamia)さんの図鑑選びの記事を参考にさせていただきました。
ブログ名はMum's the word! 新米ママの独り言。です。
もふもふ動物、ひとりでできるよ!、せいかつの図鑑、と迷いましたが、百科事典や百科図鑑は持っていなかったので、ピクチャーペディアにしました。
ひとりでできるよ!せいかつの図鑑についてはリンクからモッピー(id:shimausj)さんの記事も参考にさせていただきました。
ひとりでできるよ!もしくはせいかつの図鑑はいずれ欲しいなと思います。
年長のクリスマスかな?

ひとりでできるよ!図鑑 (学研の図鑑 for Kids)

ひとりでできるよ!図鑑 (学研の図鑑 for Kids)

せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

もう一冊は世界動物アトラスです。

世界動物アトラス (児童書)

世界動物アトラス (児童書)

マップス持ってるし、被るかな?と思ったのですが、絵本に入っていた冊子を見て一目惚れ。
完全にジャケ買いです。
動物好きになって欲しいのと、あまりうちでは図鑑が活躍できてないので願いも込めて。

あと数冊誕生日とは別にかなり久し振りに購入してみました。
まだ届いてないのもあるのですが、昨夜読んだのはとんことりとちょっぴりおかしなどうぶつえんです。

とん ことり (こどものとも傑作集)

とん ことり (こどものとも傑作集)

ちょっぴりおかしなどうぶつえん (児童書)

ちょっぴりおかしなどうぶつえん (児童書)

とんことりはこんとあきの林明子さんの作品です。
こんとあきが良かったので他の作品もと思い読んで見ました。
こんとあきよりは字数は少ないですが、誰なんだろうというワクワクがあり息子も集中して聞いていました。
こんとあきとどちらが好き?というと私はこんとあきの方が好きですが、こちらも面白いです。
はじめてのおつかいとどちらを購入するか迷ったのですが、おつかい行きたい!と言い出したら怖いなと思い(交通量が多いので)こちらにしました。
また林明子さん他の作品も読みたい!読み聞かせしたい熱がでてきました。

もう1冊はちょっぴりおかしなどうぶつえん。
探し絵本という事で絶対息子にヒットするはず!と購入しました。
探す問題だけじゃなく、絵を見てこの人◯◯してるね、あ!◯◯だよと沢山お話しながら読めるので楽しいです。
私も探し絵本嫌いじゃないのですが、元気な時限定で読み聞かせお付き合いお願いしたいところです。

今回購入を見送りましたがもふもふ動物とえんとつ町のプペルも購入しておけばと後悔。

もふもふ動物 (学研の図鑑LIVEforガールズ)

もふもふ動物 (学研の図鑑LIVEforガールズ)

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

もふもふ動物は私が読みたいだけです(笑)
多分子供達も好きになってくれると思います。
プペルは毎日くらいリクエストがかかります。(リクエストあっても読めない日もあります)
好きなんだなぁ。
今度本を購入する機会があれば、購入したいと思います。

1週間くらい前、12月に注文した世界史マップスが届いたのですが、まだ出番がありません。
パパが楽しそうに読むばかり。
子供達興味を示してくれません。
マップスはたまに見てくれますが(最近は皆無…)図鑑やこういった本がうちでは宝の持ち腐れになっています。
誘い方や使い方が良くないのかなぁ?
皆さん図鑑系はどのような誘い方、使い方をしていらっしゃるのでしょうか?
もっと活用したい!と思いつつできないので歯がゆいです。

世界史MAPS

世界史MAPS

マップス: 新・世界図絵 (児童書)

マップス: 新・世界図絵 (児童書)