がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/2金、2/3土【お勉強】なし【DWE】シングアロング4イエロー【読み聞かせ】くまのプーさんえほん、図鑑系など

2/2金、2/3土
【お勉強】
習い事以外なし。

【DWE】
シングアロング4イエローCD聴きまくる。

いつもの通り週末はお勉強ストップ。
DWEもCD聴くぐらいで特に取り組みせず。

【読み聞かせ】
2/2金
とんことり
ちょっとおかしなどうぶつえん

ゾロリ久しぶり。
全部は読めなかった。

2/3土
世界動物アトラス
ピクチャーペディア
くまのプーさんえほん6 プーのほっきょくたんけん

世界動物アトラス (児童書)

世界動物アトラス (児童書)

なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア

なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア

プーのほっきょくたんけん (クマのプーさんえほん (6))

プーのほっきょくたんけん (クマのプーさんえほん (6))


プーさんの絵本のシリーズは初めて読み聞かせしました。
岩波文庫のも読み聞かせ途中ですが、絵本の方が読み聞かせしやすいかなと思い、娘希望もあり借りました。
訳が古いというか、もしかして忠実になっているのかなんとなく読みにくいしわかりにくい。
字で確認しながらならまだ分かりますが、耳だけならよくわからないところも多かったかなと。
分かりやすさで言ったらディズニー絵本の方がいいのかもなと思いました。
基本読み聞かせで耳だけなので、理解してお話を楽しむにはある程度幼いというか分かりやすいものがいいかなと。
青空文庫などから読み聞かせする難しいものはそれはそれで良いと思うのですが、娯楽度が高いものはその方がいいかなと思うようになりました。
その方が内容についての会話が弾むかなぁと。
難しいものも◯◯って何?が増えるのでこちらも続けてみようと思います。

世界動物アトラスとピクチャーペディアは自分達で読みたかったので親2人が読んでいたり、寄ってきたら一緒に見たり、その辺に置いておいたらペラペラ見てました。
テレビを見てたまたま手元にあったのでしらべてみたりもしました。
全記事にコメントありがとうございます。

うちも頑張ります!