がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

昨日2/4日 【DWE】シングアロング4イエロー【習い事】一応決定【お勉強】娘、小学生プリントを始めることに

昨日2/4日は家でのんびりするつもりが遊びまくってしまいました。
土日で怒涛の体験レッスンラッシュがやっと終了。
その後私が友人と会っている間、子供達とパパはゲーセンへ。
まだ月も始めというのに出費が(涙)
子供達は来てよかった、楽しかったと言って嬉しそうだったし、私も友人とおしゃべりして楽しかったし良かったのですが、パパ1人が疲れ果てたようでした。
お疲れ様。

【DWE】は移動中シングアロング4イエローを聞きましたが、他お勉強は皆無でした。

体験ですが、息子の水泳の体験は初日は大泣きで先生抱っこでなんとか水に入りましたが、なんども逃走をはかろうとしてレッスンどころではありませんでした。
コーチもつきっきり(レッスンしているコーチとは別)で申し訳無かったです。
2日は初日よりも更にちゃんとお話したら、バイバイができました。
先生につかまりながら顔を水につけたり、けのびしたり、初日はなんだったの!?というくらいやってくれました。
手を振ったり笑顔を見せる余裕もありました。
これだけ成長するのだから習わせようかと思ったのですが、本人は頑張っただけ、もういいと言うのでとりあえずは見送りました。
母子分離の練習としてやらせた方がよいのか?そのうちいやでも離れていくからやらなくてもよいのか?
発達に遅れがあるから負担になるのか?
よくわからなくなりました。
当日契約だと〇〇無料とかプレゼントとか惹かれたのですが、よく話し合ってあとからでもやるならやるで決めたいと思います。
娘のロボット教室も一旦見送ったものの、どうだろうと悩んだのですが同じ教室で別の習い事があり、それなら高学年でやったらいいかなと思ったりしたのでやっぱり見送る事にしました。
金銭的に余裕があったらそこまで悩まずやらせたのになと思いましたが。
結局は習い事は
【娘】
英語教室、ABC club、短期の水泳
【息子】
英語教室、幼児教室
になりました。

今キャンペーンをやっていたり、楽天もイベントをやっているなどがあり、息子のしちだのプリントBと娘の小学生プリント国語、英語と作文のプリントを買いました。
あぁ支払いが…。
ちゃれんじでは息子は遅れがあるので、全く進度が合わないのと、1か月で全然やれず次が来るのでやめてしまいましたが、しちだは締め切りがあるわけでも月毎にこなさなきゃいけないわけでなく、自分のペースでできるので、とてもあっていたと思います。
なので娘も始めてみることにしました。
今2年生で3年生を買うか2年生を買うか迷ったのですが、先取りしたりそれまで置いておかずに2年生を復習することに決めました。
算数も欲しかったのですが、計算はできてるし、文章題は国語の力が付けば出来るようになるとパパが言うので見送りました。
英語はなんとなくは今やっているものの、ワーク系はやっておらず、どれだけ理解しているかも知りたいのでⅠからやることにしました。

家での勉強は宿題だけなのですが、やってくれるかな?