がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/5月【お勉強】しちだ始める旨伝える【DWE】ゆっくり取り組む【読み聞かせ】100万回生きたねこ、無料e童話他【動画】クイズ

2/5月
【お勉強】
娘、宿題。
息子、帰宅後すぐ寝た為なし。

娘にしちだプリントを注文した旨伝えました。
えー!?という顔はしましたが、息子と同じ所の小学生用と伝えるとちょっとホッとしたようでした。
ただ算数や国語とかだったらいいけど、作文は苦手なんだよなぁと心配そうに言っていたので、初めは写すだけだよ、考えて書いたりするのは最後の方というとホッとしていました。
まだ届いていないのでやってみてどんな反応をするのか楽しみです。

【DWE】
シングアロング10DVD
ストレートプレイレッスン1
トークアロングカードABCの先週と今度の分の予習と復習
ブルーキャップの歌の練習と録音

パパも早くて料理をお願いできたし、息子も寝ていたのでゆっくり取り組めました。
最近は宿題とDWEがセットになっているので、あまり嫌がりません。
やっぱりステップバイステップが習慣になっていません。
なんとかしなくては。

【読み聞かせ】
おにはうち
ほぅらかめだ
えんとつまちのプペル
無料e童話から4つ昔話

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこはやっぱり音読しながら泣きそうになりました。
と言っても死ぬワードが出てくるだけで泣けてしまうほど涙もろいだけですが(笑)
娘に2匹とも生き返ればいいのにねというと、白猫はそんな力ないんだよ!とちょっと悲しそうに言ってました。

おには うち! (ピーマン村の絵本たち)

おには うち! (ピーマン村の絵本たち)

おにはうち
この方の作品は初めてだと思うのですが、可愛いとは思うし悪くはないのですがイマイチ物足りませんでした。
字数が少ないところを見ると小さい子向けなのかな?
だからかもしれません。
今回初めて読みましたがこれからリクエストかかるかな?
保育園にあるようなので子供達には馴染みがあるようです。

ほうら かめだ (日本傑作絵本シリーズ)

ほうら かめだ (日本傑作絵本シリーズ)

ほぅらかめだ
亀が出てるというだけで購入した絵本。
やっぱり小さい子向けですので小学生には物足りないはずですが、亀がでているからよしとします(笑)
ばばはぁちゃんの人なんですね。

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

えんとつまちのプペル
もう死ぬとかなんとかそういうワードが!なんてどうでもいいです。
これは次回の絵本購入時買うものリストに入りました。
息子がやっぱり大好きなのです。
二人ともハロウィンが大好きで家で英語動画みてくれなくても、ハロウィンモノだとみたりします。
おばけとかモンスターとか大好きです。
ハッピーエンドだし、保育園で色々ある息子だけどこの絵本の二人の絆に希望や憧れきっとあると思います。
私は綺麗な絵を大きな絵本で見たいです。

無料e童話
検索して見つけました。
文字だけでなく絵もあります。(絵本になっています)
昔話、イソップ童話グリム童話ギリシャ神話、アンデルセン童話、アラビアンナイト、世界古代神話(準備中)、折り紙絵本、オリジナル童話、があります。
えんとつまちのプペルからiPhoneで読み聞かせするようになったのでこれから増やしていきたいところ。
無料で読める絵本は嬉しいです。

【動画】
昨日は、娘とYouTubeで娯楽モノも見ましたが、雑学のクイズや間違い探しなどを見て楽しみました。
そうしたらハマってしまい今朝学校行く前も帰ってきてからも見るように。
これは息子はお味噌になってしまいますが、家族で楽しめるので良いです。
勿論ユーチューバーの動画を皆んなで見ても楽しいですけど。
娘はクイズ番組が好きなのでもっと一緒に見たいのですが自宅で地デジが見にくいのでなかなかできず。
パパがYouTubeにあるんじゃない?というので検索したらそういったチャンネルが出てきました。
娘にとってただのブームかもしれませんが暫く続くといいなぁ。