がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/8木【お勉強】図鑑を見て描く【DWE】一緒に歌う【読み聞かせ】おにはうち他【娘、息子】この頃思うこと

2/8(木)
【お勉強】
娘、プリント学習(国語、英語、作文)
息子、プリント学習

娘、帰宅してテレビ見てご飯食べて、デスクに向かっている娘に宿題しよう!と声をかけると今やってるから待ってと。
なにやってるか教えてくれなかったけど、なんとなく急かさない方がいいかなとそっとしておくと、クイズ図鑑の表紙の絵と紹介文を書いてきた。
図鑑を見て描くというのをid:akey39さんのブログで知ってやってみたらと声をかけていたが、やってくれた。
時間をとらなきゃなと思いつつできていなかったが、デスクを綺麗にしてお勉強お勉強ばかりでなく自由時間をがあると自分で色々やってくれるんだなと思った。
昨日は私が寒気などがあり疲れていたのでたまたま自由時間になったのだが、結果良かった。
その後宿題をやり、プリントは無理だなと思ったので作文のだけにしようかというとやりはじめ、結局は全部やった。
息子も2月に入って初だと思うがプリントをやった。
お姉ちゃんがやると俄然やりたがる。
見てあげるのが大変かなと思っていたが、どちらかほったらかしになることなくなんとかできた。

【DWE】
なし
時間なくてカット
ただwhich way?やbirthday birthdayなどを一緒に歌った。

【読み聞かせ】
おにはうち
おしりたんていふめつのせっとうだん
えんとつまちのプペル(息子のみ)

おにはうち

おには うち! (ピーマン村の絵本たち)

おには うち! (ピーマン村の絵本たち)

私はちゃんと絵本を見ないで適当に字だけ読んでたんだなぁ。
確かに絵本の位置が遠いと目が悪いので見えにくいけど。
園長先生はちゃんと鬼の角を見てたんだ!
それが分かったら見方が変わってなかなか良いんじゃないかいと思うようになった。
疲れて字だけを追って上の空で読み上げるのはダメだな。
当たり前だけど。
全力投球して読むのは疲れるからそんなにできないけど、ちゃんと読もうと反省しました。
物足りないなんて感想書いてごめんなさい。

おしりたんてい
久しぶりのリクエスト。
今回読んだのは児童書のほう。
◯個のおしりをさがせとか絵探しがでてくるし、時間がないときにはちょっとイライラしたこともあるけど、昨日は余裕があった。
おしりたんていは3月に新作が出るらしいので楽しみ!
付いていきます!

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

読まない日がない。
読みながら暗記した文章を言ったり、オチを先に言っちゃったり。
昨日はamazonタブレットで読んだので若干絵が大きく読みやすかった。
最近はamazonタブレットで読み聞かせする事が多い。

【息子】
今度劇の発表があるので、家でよく劇中の歌を歌っている。
セリフは完璧!〇〇くんと一緒の〇〇っていうのやるんだよ!オレは〇〇でこうするんだよ!などなど毎日話してくれる。
すごーーく楽しみ。
最近はたまに〇〇くんが…と愚痴を言うこともあるが、前のように毎日ということはなくなった。
保育園行きたくない!もない。
長い間預かってもらう日もあるが、私が仕事を減らしたので早い迎えが多く、休みの日もあるので、ちょっと安定してきた感じ。
ただ毎日のように夕方寝てしまい朝までコースも多いので来年小学生なのに心配だ。
まず歩いて帰ってこれるのだろうか?
お姉ちゃんは6時間の日もあるから毎日一緒に帰れないし。
トワイライトは発達のことがあるので預かってくれるか不明。
支援学級の子をトワイライトで見ないので、支援学級に入ったら放課後デイだろうか?
知能指数が低いと言われてるのだが、私が見ていると末っ子で可愛い可愛いがあるからか、どの辺が遅れていて伸ばしてあげなきゃいけないかが分からない。
ヤバイ。
兎に角周りに追いつくように幼児教室に通わせることにしたが、負担にならないか心配。
私やお姉ちゃんと離れて習い事をしたことがないのでできるかな?
何を強化すべきか分からないのは母親として致命的だよな。
もっとしっかり見つめなきゃ。

【娘】
やっとお友達との交流が見えてきて嬉しい限り。
基本家が好きで、結婚せずずっとママとパパといるという娘。
昨日もずっと一緒と唐突に言い、胃カメラの結果が今日だったので死ぬのかと思ってドキドキしました。(良性でした。良かった。)
私も子どもの時大人になったら大変なんだろなと思っていて実際苦労したので、娘もそう思ってるのかな?
案外30過ぎたら私は楽になったので、無事20代を乗り越えて欲しい。
癇癪も随分なくなり気持ちのコントロールがうまくとれるようになってきました。
このまますくすく育ちますように。