がんばりましょうか

8歳、5歳、子供達の育児記録

2/14水【お勉強】プリント学習、息子なし【DWE】ワーク【読み聞かせ】読み聞かせで息子の悩み発覚

昨日のバレンタインデーすっかり忘れてました。
娘はまだあげないので、私から息子とないと可哀想なので娘に。もちろんパパにも。
ウルトラマンのチョコを買ったので、可愛い!と喜ぶはず。
今日も渡し損ねたのでいつ渡そうか?

2/14水
【お勉強】
娘、宿題、プリント学習(英語、作文のみ)
息子、夕飯時まで寝てしまったのでなし。

宿題が漢字の直しだったので、もうめげてめげて。
少し泣いてしまうくらいで、その後モチベーションが上がりませんでした。

息子は昨日は劇の発表で昼前には帰ってきたのですが、帰ってちょっと休憩したらスヤスヤ。
もうぐっすりで夕飯時まで起きませんでした。

【DWE】
ABCクラブワークブック1レッスン分

全くテンションあがらず、これだけ。

娘の漢字嫌いと気持ちの調整の仕方がなんとかなればなと思うのですが、まぁ大きくなれば良くなっていくかな?

【読み聞かせ】
I can read ! My First Digger the Dinosaur
月へのぼったケンタロウくん
みどりのしっぽのねずみ(息子)
福娘童話 ウサギとカメ英語童話(息子)
マザーテレサの言葉(息子)

Digger the Dinosaur (My First I Can Read)

Digger the Dinosaur (My First I Can Read)

少しだけ洋書絵本を図書館から借りてました。
微かな望みを抱いて。
昨日は娘は絵本は読み聞かせて欲しそうでしたが疲れていたので、ママリクエストでいい?と言うといいよと。
一か八かで2冊の洋書の絵本を見せるとこっちと恐竜の方を選びました。
内容も私でもなんとか読めるくらい。
よーく間違える恐竜ちゃんでした。(内容あってるのか!?)
なかなか面白かったです。

月へのぼったケンタロウくん
ママリクエストと言ったら、娘はあのおじいさんだねとワクワクしていた様子でした。
3歳を少しですぐ夢の中でした。

みどりのしっぽのねずみ
娘が丁度学校でレオレオニをやっているので借りました。
ほんとはフレデリックが借りたかったのですが、なかったので。
ちょっと難しかったです。
息子に読み聞かせて、ちゃんとじっと聞いたりこの子が緑のしっぽの子?と聞いたりしてましたが、あんまり分かってなかったかなぁと。
私も分かってなかったです…。

ウサギとカメは英語日本語両方読みました。
ただ英語が私には難しくて。
分からないところは飛ばしました。
そうすると息子はつまんなーい。
そうだよねぇ。

昨日書いたように早く電気を消したくて(結局22時過ぎました)色々スマホ検索したら出てきました。
大学がカトリックの大学だったので馴染みがあり読んでみようと思ったのですが、真意があっているのかどうか。
でもせっかくだからと私なりの解釈でお話をしました。
愛されるより愛しなさいという言葉で私が自分が愛さなかったら人から愛してもらえないんだよというと、保育園のトラブルを話してきました。
私は息子はまだちゃんと大人と対等な会話ができないと思ってました。
昨日は違いました。
どんなトラブルなのか、どう思ってどうしたいのか、真剣な表情で時に涙をためて。
その方が平和だから?なんてワードも出てきてびっくりしました。
ちゃんと話せるのに赤ちゃん扱いしてきたんだな。
ごめんね。
私だったらどうするか、子供目線でなく今の私が考えてアドバイスしました。
ただ、自分にも原因がないか探らなかったので、今度それとなく聞いて先生にもお話をしてみようと思います。
頑張れ息子!