がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/23金 【全て】この日もお休みモード LEGOにハマる息子、徹夜の娘

2/23金
【お勉強】
なし

【DWE】
娘、ワークをやったらしい。

【読み聞かせ】
Mad scientist academy -The Dinosaurs(息子 途中)
Even Monsters Need Haircuts(パパ読み聞かせ 息子)

Mad Scientist Academy: The Dinosaur Disaster

Mad Scientist Academy: The Dinosaur Disaster

マッドサイエンティストアカデミーは初めの頃は私も読めるのですが、そのうち読めなくなり、つっかえだして息子も飽きる感じです。

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

少しですがとうとう暗唱しだしました。
合わせて自分も読もうとします。


Even Monsters Need Haircuts

Even Monsters Need Haircuts

Even Monsters Need Haircuts

ぼくはモンスターのとこやさん

ぼくはモンスターのとこやさん

家には洋書版しかないので何度もこれがリクエストされます。
私がちょっと訳しきれないところもありますが、なんとか読めます。
パパの方がうまいのでパパにお願いしちゃうことが多いです。

金曜日は息子だけでなく娘も夕寝して5時間近く寝入ってしまい、夜中目が冴えたようで一人でテレビを見たり、ワークをやったりしていたようです。
朝方なんと4時に私がふと目を覚ますと娘が起きていて。
寝ていないというのでびっくりして寝るように言うと少しだけ漫画を読んでいましたが寝ました。
用事があったのですが9時には自分で起きてきました。
なんか小学生高学年みたいなことをしているのにびっくりです。

息子はLEGOをひたすらやった1日でした。
pink pongを聴きながらノリノリで作っていました。
立派な何か物を作ることはできませんが、自分でケースからLEGOのパーツを持ってきて作り最後完成品を入れる引き出しに入れています。
セットでないもので遊び、片付けまでできるようになったのは、手を取りやすい場所にBoxを置いたことと、完成品を入れる引き出しを用意したからだと思います。
でも娘はそんなにLEGOやらないから性格!?
パーツもオークション使って購入してみました。
今のオークションってカード決済ができるんですね。
ビックリ。
パーツ屋さんも色々あるようなのでまた利用するかもです。