がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

2/28水【お勉強】息子やる気満々【DWE】停滞中【読み聞かせ】月へのぼったケンタロウくん読了他

2/28水
【お勉強】
娘、宿題、うんこかんじドリル(2.5ページ)、チャレンジの漢字のカードの玩具
息子、しりとり、あたまとり(幼児教室の教材)、プリント学習(1枚×3)、めいろ

娘は水曜日もお休み。
やりたいことだけやってました。
プリント学習するか漢字ドリルやるかと言ったのですが、ドリルちょろっとで終了。
しかも、カフェでやりたいと大学生みたいなことを言いおかし食べながらやってました。
チャレンジも今年いっぱいで辞めたのですが、漢字のカードの玩具を見つけてきて、楽しそうにやってました。
玩具単品売りしてくれたらいいのにな。
学校を2日休んだので授業でやったぶんのプリントもあり、宿題は1.5倍ありました。

息子は幼児教室の知能検査。
1時間くらい頑張りました。
先生にも発達や知能の遅れは感じなかったとのこと。ただ得意不得意はあるみたいと。
たまに集中力が途切れることはあったけれど、問題を出すとすぐ答えてくれたとのこと。
それがどの程度なのかが問題ですが結果を待ちたいと思います。
大好きな先生だったからかテンション上がったのかな!?バイバイも言わずに幼児教室の部屋に入って言っただけでなく、自宅でもおれ、お勉強やる!と言ってやったり、夜姉ちゃんが宿題始めると、おれもお勉強やりたい!今やりたい!と。
すごいなぁ、先生効果。

【DWE】
ウォールポケットに入れたものの読み上げ(予習分)

DWE取り組み停滞中(また!?)。
プレイメイトにも通さず、読み上げだけで他何もしないもしくはトークアロングカードのみしかやらず。
DVDがなかなか見れません。
私も体調崩して寝込んでから復活しきれておらず、疲れやすいので仮眠をとってしまいなかなか時間が取れません。
徐々にスピード上げていきましょう。

【読み聞かせ】
月へのぼったケンタロウくん(やっと終わった!)
わにわにのおふろ(娘)

月へのぼったケンタロウくん
やっと終わりました。
ふぅ、これで返せる。
二人とも始まるぞ!という感じで布団に入り聞き入っていました。
娘はやっと終わったーと言っていましたが、先日前のお話覚えてる?と聞いたら覚えているよ!と言っていたし、毎回えー!と反対することなく聞いていたし、嫌いじゃなかったのかな?
息子も楽しみにしていましたが、寝ていることが多く、飛び飛びに。
でもラストを二人に読み聞かせられて良かったです。
自己満かもですが。

わにわにのおふろ

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

本当はおしりたんていを希望していたのですが児童書の方で長かったので、私がバテバテで短いのにして〜と。
娘好きですね。
どれだけ読んだだろう?