がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

3/2金3/3土3/4日【読み聞かせ】紙芝居うみにしずんだおに、えんとつまちのプペルとうとう絵本買いました。

3/2金
【読み聞かせ】
ダンゴムシのコロリンコくん

他なし

3/3土
【読み聞かせ】
星座の神話(パパ語り)
紙芝居 うみにしずんだおに(パパ読み聞かせ 娘)
どっちがへん?スペシャル(パパ読み聞かせ 娘)

他なし

3/4日
【読み聞かせ】
紙芝居 うみにしずんだおに(パパ読み聞かせ 息子)
カメくんとアップルパイ(娘)
えんとつまちのプペル(息子)

他なし

金土日、習い事があるのでバタバタしますが、一応休養日ということに。
普通土日が休養日だから金曜日は何かやった方がいいんでしょうけどね。

パパ語りは車中にて。
星座の神話は息子はキュウレンジャーで星座に馴染みがあるのでその知識からこの星座のお話をしてくれとリクエストしていますが、それで話の出てくるパパ凄い!

ロミオとジュリエットは話しはじめて序盤で自宅に着いてしまい終わりに。
私は話しを聞いていて久しぶりにディカプリオのロミオとジュリエットが見たくなりました。
パパは現代になってるんじゃなかったっけ?いいのー?なんて言ってましたが、二人とも可愛いので良いです。
昔見た藤原竜也さんと鈴木杏ちゃんのロミオとジュリエットも良かったな。

うみにしずんだおに。
パパは昔話の読み聞かせがめちゃくちゃうまいみたいです。
声があってるというか、間合いが良いというか。
私もついつい聞き入ってしまいました。
内容も地域に伝わるお話で実際の地名や言い伝えのある岩がでてきます。
こういうお話好きです。
いろんな地域のを聴きたいなと思いました。

えんとつまちのプペル
とうとう絵本買いました。
思ったより判型は小さい絵本でしたが、絵は見やすく絵を見ながらお話するのが増えました。
息子は届いた時めちゃくちゃテンション上がってました。
口コミをチラリと読んだのですが、あまり良くなくて…。
言葉遣いだったり、絵がどうとかとか。
子供に読ませたくないという人もいて、読み聞かせたらダメだったかなぁとちょっと不安になりました。
でも息子は大好きで毎日くらいリクエストして、暗記しだして。
前ハマったgreat zoo huntよりももっとハマっていると思います。
だから飽きるまで読んであげようと思います。
西野さんの他の作品も気になってきたので、また機会があれば読んであげたいなと思います。
 

話は変わって。
先日ウルトラマンのイベントに行き、そこで行われていたクジで子どもたち2人ともウルトラマンジード展のペアチケットを当てたので家族分チケットをゲットしました。
めちゃくちゃ嬉しいです。
今の戦隊モノ、ライダー、ウルトラマンとも子どもたちは好きですが私がハマりきれてないので、おもちゃ欲しい欲求が湧かず。
ビルドのベルトとウルトラマンの一部だけは一応買っとこうかなと思うもののよっしゃ集めるぜ!とならない。
1人キョウリュウジャーを買い足しています。
子どもたちも喜びますけどね。
キター!というのが欲しいです。
戦隊モノとか関係なくタマゴラス気になってます。