がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/5月【DWE】掲示分の確認【読み聞かせ】オニじゃないよおにぎりだよ、ミライのミイラ他

3/5月
【お勉強】
なし

【DWE】先週の授業分のトークアロングカードの確認。ポスターで一部クイズ。

娘中心に取り組んでいるのですが、息子はショップでホルダーを買って壁に掲示するようになってから、とても意識してやりたがるようになりました。
今日はfishとanimalsとhouseが答えられました。(絵を見て英単語を答える)
sheepはメー!と言ってました(笑)
giraffeが3歳くらいの時は言えたのにすっかり忘れてました…。
ムスメは英語に触れだしたのが年中終わりくらいで、DWEは年長の3月なので、とても遅いので一度覚えたら抜けることはあまりないのですが、息子はドンドン抜けて行きます。
継続ですね。

【読み聞かせ】
おばけのコックさん(娘)
ひつじのショーンをさがせ!(パパ相手 息子)
オニじゃないよおにぎりだよ(絵本ナビ)
ミライのミイラ(絵本ナビ)
にこにこばあ(パパ読み聞かせ 息子 絵本ナビ)
ばけばけばけばけたくんのばけくらべ(パパ読み聞かせ 息子 絵本ナビ)
パパ読み聞かせ他数冊 絵本ナビ 息子

絵本ナビ大活躍。
1、2冊自宅にある絵本を選んでもらって、あとは電気消して絵本ナビ。
図書館の絵本も意識しないと読めないかもしれません。
明日は図書館のにしよう。

オニじゃないよおにぎりだよ

オニじゃないよ おにぎりだよ

オニじゃないよ おにぎりだよ

これはすごく小さい子向けですぐ話が終わるかと思ったら意外に長かったです。
そして面白かったです。
娘に読み聞かせていたら、オニ!?と息子がくっついてきました。

ミライのミイラ

ミライのミイラ

ミライのミイラ

そんなにギャグは面白くないし、子ども達もそれ程反応しなかったのですが、ハッピーエンドでほんわかしました。

息子は、他絵本ナビで新しい絵本も読みましたが、2度目のものもありました。
2人ともなんども同じものを読み傾向があるかな?
娘は新しいのと慣れたのとという感じでしょうか。

最近何もせず読み聞かせしたからいいや、掲示してあるトークアロングカード確認したからいいやになりつつあります…。
いかん。
でもあまりに家のことを放置し過ぎたため皺寄せが!(自分の責任ですが)
なんとかしなくては。
英語絵本も意識しなくなったのでまた読んでないし。
意識する、大切だな。