がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/12月【お勉強】うんこ漢字ドリル2年生終了【英語】反対語、フレーズ確認【読み聞かせ】ひつじのショーン他 DWE録音課題PASSとこれから

3/12月
【お勉強】
娘、宿題、うんこ漢字ドリル2年生書き込み終了

終わらないだろうと思っていたうんこ漢字ドリル終了しました。
書くところが少ないので書き取り大嫌いな娘でもコツコツと取り組むことができました。
ただ書き取りは真似するだけだから良いものの、読みが結構間違っていた。
またやり直し確認をしたいと思います。
よく頑張りました。
本人は3年生のもやりたいと言っており、今からドンドンやっていってもいいんだよと言いましたが、習ったらそこを復習でやるんだ!と言っておりました。

【DWE】
なし

【英語】
反対語
フレーズの復習

英語教室で習ったものの復習をしました。
いつもABCの予習に追われて英語教室の方の復習ができてないので、英語教室の前後くらいどちらかにに1日やることにしようかなと思いました。改めて時間を取るのはそれ以上は難しいかなぁ?

【読み聞かせ】
娘のみに読み聞かせ 

映画ひつじのショーン バックトゥザホーム ひつじたち だいとかいにいく
10+1ぴきのかえる(絵本ナビ)
ちがうちがう(絵本ナビ)
ともだちどれだ(絵本ナビ)


今日は息子が夕食後にテレビを見ながらうとうとしたので、椅子から落ちると危ないと思い抱っこをすると気力を振り絞って目は瞑ったままテレビの部屋行きたい!とか絵本読んで!と言いました。
また先日のように暴れてキューキュー言いはじめたので長引くかな?と思い、絵本読んであげるねと言ってiPadを開くとホッとしたのか静かになり、探しているうちに寝てしまいました。
最近は少し夜まで起きている日も出てきましたが、まだまだ昼寝なしだと18時から20時くらいには寝てしまいます。
なんとか20時まで起きていたとして、仕事の日はご飯作って食べさせて、お風呂入れては難しいなぁ。
夏になって帰ってすぐシャワーを浴びるようになれば手早くすむかもしれません。

先日応募したcap課題。
娘はグリーンに入り、息子はシングアロング4をPASSしました。
娘はライムも1課題PASSしていますが、まだブルーキャップ取れていません。
関門のテレフォンイングリッシュが。
近日中にホットラインに色々教えてもらいたいなと思います。
本人もテレフォンイングリッシュやってみたい!と言ってます。
でもステップバイステップはやりたがらない…。
どうしたもんか。

掛け流しは車の中ばかりですが、移動時間が長い日は何順もするので流石に息子も覚えてくるようです。
この調子でABCがブルーのところに入ったら、どんどんかけて歌課題も挑戦していけたらな。
とりあえずは今まで通り歌える歌を提出していきたいと思います。
単語の方もと思いますが、フレーズがなかなか言えない。
もし言えたとして意味わからず言えても意味あるのだろうか?
もうちょっとトークアロングカードで遊んでからがいいのかな?
娘はコンプリートするつもりなので、若い番号から順番に録音していますが、息子は難しいので言えるものから録音した方がいいのかなぁ。
そうすると録音したものの管理が大変かもなと思います。
忘れないようにアルバム作っていれとかないと分からなくなりそうです。