がんばりましょうか

8歳、5歳、子供達の育児記録

3/13火【お勉強】娘お休みでチャレンジ3月号を他【DWE】グリーンキャップ課題提出【遊び】ルービックキューブ【読み聞かせ】なぞなぞのみせ、くまのプーさん

3/13火
【お勉強】
娘、チャレンジ3月号、うんこ漢字ドリル直し、パパへの手紙

チャレンジは辞めたのですが3月号までは届けてもらったので、ドリルがないのでやりました。
プリント学習しても良かったのですが、本人がチャレンジを希望したので。
今日は風邪で喉の痛みが酷くお休みしました。
喉だけなら学校行ってもいいかなと思ったりもしましたが、週末の習い事によるハードスケジュールがいけないのかな?週明けたばかりなのに疲れも溜まっているようでした。
学校に響くのは良くないのですが、習い事は移動できないので、せめて日曜日にゆっくり寝かせてあげたいなと思いました。
なんだかんだでスーパーの買い出しだのあるのでなかなかゆっくりできず。
そりゃ疲れるよね。
でも今日は午前中の3時間目途中までは学校と同じスケジュールで勉強時間を取りました。
本当は午前中の休憩後DWEの取り組みをしたかったですが、私が疲れてしまいました。
いかんですね。
以前の仕事では熱がない限り休ませてあげられなくて(無理していかせても結局途中で帰ってくるけど)、それはそれで社会に出たらそういうもんだと勉強できるので良かったかなぁとは思うけれど、今でも数少ない仕事の日は休ませられないけど余裕があるので休ませちゃえるというか。
保育園楽しくなかったということはないはずだけれど、編入したのでなかなか慣れていなかったようで卒園の間際までうまく遊べなかったみたいで。
それがすごい引っかかっていて、あの時仕事をしてなかったらなって。
負い目があるというか。
だから甘いんですかね。
今でもお友達(?)に声掛けられても公園で遊びません。
学校では遊んでいるようですが。
他色々言動を見るとずっと子どもでいて親と弟という生活が崩れないようにと凄く願っている感じがします。
そんなもんなのかな?子どもって。
そうなのかもしれませんがなんとなく心配です。

うちのパパは最近はあまりないですが物凄く帰りが早い日もあれば、子供達が寝てから帰ってくることも。
以前は平日に自宅で仕事する日があったのですが、それも不定期に。
子供達もなかなか伝えたいときに伝えることができなかったりします。
パパへの手紙としてノートを作ってから娘は自主的にちょこちょこ書くようになりました。
今はまだ2年生ですが、高校生になっても続いていたら嬉しいなぁ。
娘はパパが大好きなので、パパに伝えたいという気持ち大切にして欲しいと思います。
こっそり私も何書いてるか横から覗いてしまっています。

【DWE】
グリーンキャップ録音課題、録音、提出

なんとか午後にやれました。
ステップバイステップも勧めたのですが、やっぱり録音!と。
とりあえず録音。
今回の単語は知らないものもたまにありましたが、憶測で読めたし大体は分かっていたようでした。
先週DWEを余り取り組めなかったので気が抜けちゃっていたのか、終わったらやっと終わった!という顔してました。
続けて取り組めているときはノリノリだし余裕なんですが。

【遊び】

1面揃えられました。
そんなに時間もかかりませんでした。
それが嬉しかったらしく、壊れるのが嫌でその先はせずにストップ。
そのうち何面も揃えられるようになるかな?
ルービックキューブやりたいと言いだしたのもやっぱりユーチューバーの影響です。
私の子供の頃、テレビから大きな影響を受けたように今はYouTubeなのかな?
初めはえー!とか思ってましたが、今は一緒に楽しむこともあります。
見せすぎは注意ですが。
読み聞かせ前もまた触っていました。

【読み聞かせ】
なぞなぞのみせ
くまのプーさん クリストファーロビンを探せ!(娘)

なぞなぞのみせ

なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)

なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)

この絵本はタイトルどおりなぞなぞを答えてそれを絵から探す本です。
長引くなぁと思って途中までにしましたが、案外テンポよく進めたので最後まででも良かったかな?
可愛い亀ちゃんも登場してました。
息子はその前に夢の中でした。

くまのプーさん クリストファーロビンを探せ!

くまのプーさん―クリストファー・ロビンを探せ! (ディズニーアニメ小説版)

くまのプーさん―クリストファー・ロビンを探せ! (ディズニーアニメ小説版)

久しぶりの字の多い本のリクエストでした。
児童文庫なので字も大きめなので、自分で読んじゃう娘と同じくらいの子も多いのかな?

寝る間際だったので1章読みましたが丁度良い分量でした。