がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/14水【お勉強】娘チャレンジ等、息子幼児教室の復習等【DWE、英語】 DVDミレルを購入して【遊び】マグフォーマー他【読み聞かせ】おばけのてんぷら他

3/14水
【お勉強】
娘、宿題、チャレンジ
息子、幼児教室の復習(間違い探し、さいころ)、プリント学習3×1枚

娘、昨日チャレンジ出したら久しぶりだからか凄く食いつき、プリント学習は嫌〜で。
まぁ数冊やってないのがあるので、その日の気分でやってもらいましょう。
でも何項目もやってました。

今日こそは時間を取ろうと思いやってみました。
息子、理解…までは難しかったですが楽しくできたし、やってみよう!という気持ちがあり、答え方もキチンと文章で言ってみようと努力していたように思います。
日曜日もやるとして、週2日が頑張って復習に時間が取れる日数かなぁ。

【DWE】
シングアロング2、3掛け流し

やっとやっと長年の夢叶い(!?)iPhoneiPadにシングアロング等を入れることができました!!
ただイエローは車におき忘れてできなかったというオチつきですが。
パソコンで入れようと頑張ったこともあるのですが、タイトル上手く入れられなかったり間違えて消しちゃったりで頓挫しておりました。
で、やっとやっとで DVDミレルというパソコンは介さずに機械一つで簡単、早く取り込めるものを買いました。
これは DVDミレルなので DVDもタブレットスマホで見られます。
物凄く便利です。

【英語】
ちゃれんじEnglish DVD視聴2枚

今日はプライムビデオの調子が悪くテレビ動かず。
そこで息子がふとちゃれんじEnglishの DVDをいつぶりだろうというくらい久しぶりに出してきて、 DVDミレル第一号で見ました。
お勉強の終わった娘も一緒に見始めて楽しんでいました。
夜も1枚見ましたが、驚いたのがテレビだとクイズなどの答えをリモコンで選択するところを普通にタップ?タッチ?すると選択できるのを発見!
これはいいわぁと思いました。
息子も邪魔されず程よい大きさのタブレットで見られるので満足のようでした。

【遊び】
娘、ルービックキューブ、マグフォーマー
息子、LEGO、おままごと

娘、今日もルービックキューブで遊んで1面揃えました。
私、全く揃いませんでした…。
他、スーパーマリオランがセール中なので課金してひたすらやってました。
夜、マグフォーマーを突然やり始めました。
クリスマスに買ってそのままだったのに。
球体を作りたかったようですが、初めてでは難しいようでした。
家のようなものを作ったり、パーツを娘が私に渡して私が作ったりして遊びました。
色んなブログなどで見てなんとなく知っておりキドキドだったかで見て面白そうで購入しましたが、面白いだけじゃなくて、図形、展開図とか強くなりそうだなと思いました。

息子はマイワールド、LEGOで作品を作り上げていました。
おままごとでは磁石が付いていることに気づき、冷蔵庫まで走りくっ付けていました。

【読み聞かせ】
おばけのてんぷら
むしプロ

さるとかに(絵本ナビ)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

むしプロ

むしプロ

さるとかに

さるとかに