がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/17土習い事デー【DWE】シングアロング1、2【幼児教室】知能検査の結果

3/17土
【お勉強】
なし
 
【DWE】
シングアロング1、2掛け流し
 
きょうは習い事デー。
合間に自宅ではマグフォーマーで遊んだり、YouTube見たり、公園で遊んだり。
お勉強系は習い事以外はシングアロングの掛け流し。
公園ではターザンロープをしました。
娘は勿論できますが息子が上手なのにびっくりしました。
腕の力付いたなぁ。
 
幼児教室の直前、幼児教室の駐車場で息子が眠ってしまいそうに。
サッとパパが散歩に連れて行きました。
出来る男です。
今日公園でもスマホ片手ですがちゃんと子どもについていたし。
ついついなんでーと文句言ってしまいそうになりますが、感謝しなくてはですね。
上を見てもきりがないし下を見てもきりがないし。
 
【読み聞かせ】
さるとかに
10ぴきのかえるのなつまつり(娘)
ろくべえまってろよ(娘)
 
さるとかに
息子夕飯前に寝てしまい、出先から帰ったら起きたのですが眠そうだったので、大好きなこの本を読んだらスヤスヤ寝ました。
 
10ぴきのかえるのなつまつり

 

10ぴきのかえるのなつまつり (PHPのえほん)

10ぴきのかえるのなつまつり (PHPのえほん)

 

 

娘、このシリーズ好きですね。
ずっとこのシリーズを読みたがったのですが、なんとなく他のも読ませたかったので色々選びました。
 
ろくべえまってろよ

 

ろくべえまってろよ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

ろくべえまってろよ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 

小学生の時に教科書に載っていたので懐かしく読みました。
ただ、なんか短い?
こんなオチだっけ?みたいな。
今度図書館行って文庫で確認してみよう。
 

 

はんなり豆腐―まったりゆったり和のこころ

はんなり豆腐―まったりゆったり和のこころ

 

 

ゆるキャラ本じゃん!と思って読んだら案外よかったです。
豆腐の切り方ややっこ、さい、あられという切った大きさによる言い方やお箸のマナー、焼き魚など和食の食べ方など豆知識が載っていて子どもに話しやすいし、格言(?)みたいなのもなかなかいいねぇみたいな。
娘もお気に入りつけといてと言ってました。
 
【幼児教室】
息子の幼児教室で受けた知能テストの結果が出ました。
実年齢よりどれだけか高い精神年齢がでました。
お、遅れてない。
小さい頃の方が知能指数は高くでやすいはずだと思うのであれですが、まぁそんなに心配するほどじゃないのかな?
平均的に発達していたようですが、図形と記憶が少し低めでした。
でも経験がないわけなので、経験を積んでいけば他と同じように発達していくのかなと思うので、家でもおさらいしたり他の遊びから発達を促せるように頑張っていきたいと思います。
パズルや将棋など発達を促すことができる遊びとして書かれていたので、できそうなパズルと埃をかぶっているタングラムを引っ張り出してやれるといいな。
能力伸ばして維持するために頑張るぞ!