がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/18日【読み聞かせ】pete the cat他3/19月【読み聞かせ】トラディショナルテールズ、Read with me開始、ピクチャーペディア他

3/18日
【お勉強】
娘、宿題

【DWE】
娘、ABCクラブの宿題

【読み聞かせ】
十二支のおはなし
 Pete the Cat a pet for pete

十二支のおはなし

十二支のおはなし (えほんのマーチ)

十二支のおはなし (えほんのマーチ)

これはやはり保育園にあるそうです。
こういった絵本で娘は十二支を覚えました。
息子はまだかなぁ。

Pete the Cat

Pete the Cat's Super Cool Reading Collection (My First I Can Read)

Pete the Cat's Super Cool Reading Collection (My First I Can Read)

私の英語力が上がったのかは分かりませんが、サラリと読めました。
私にしては凄いと自画自賛(笑)
英語全くダメな私でも意味わかって読めたので、学校で普通にできた方なら簡単だと思います。

3/19月
【お勉強】
娘、宿題

【DWE】
息子、娘のABC先週分トークアロングカードリピート
息子、シングアロング3掛け流し

【遊び】
回り将棋、山崩し

【読み聞かせ】
Rabbit  on the Run(息子)
Read with me(息子)
Even Monster Need Haircuts (息子)
I will get you (息子)
ピクチャーペディア
りゆうがあります
世界がよくわかる国旗図鑑
そのままのキミがすき(娘)
あなたなんてだいきらい(娘)
10ぴきかえるのうんどうかい(娘)


短い英語絵本「Read with Me」七田式

短い英語絵本「Read with Me」七田式

トラディショナルテールズから2冊とRead with meやっと読み始めました。
I will get youはガラガラドンと同じ話なので喜んで読み終わるとI will get you!と言ってました。
このシリーズ、うちではORTよりいい感じです。
ORTより食いつきます。
とりあえず4冊を何度も読んで、覚えるくらいになりたいです。
ちゃれんじイングリッシュのウサギとカメのフレーズは何度も何度も読んだので未だにパッと出てきます。
Read with meはしちだの教材で、4ページの絵本がたくさんとCDが入っています。
ある程度できる子には物足りないですが、meって何?What is that?って聞くんだねってくらいの子がやっていくには丁度良いと思います。
これ、娘の小さい時欲しかったなぁ。
今寄り道しまくりで大して実力も付いておらず。
今回は息子に読みましたが、娘にも読んでみようかなぁ。
Even Monster Need Haircutsは表紙を見せたとたん飛びついて自分で開き始めました。
これはやっぱり日本語版も買おうかなぁ。
両方持っておきたいです。

ピクチャーペディア
久しぶりに開きました。
今回は意識して私が持ってきました。
国旗の本にでてきたアメリカの国旗とピクチャーペディアにでてきたケーキに描かれたアメリカの国旗を見比べて一緒だねと息子は嬉しそうでした。
そんな事でもいいので意識してだしてこなきゃかな。

りゆうがあります
私も!と娘喜んで聞いてました。

はんなり豆腐―まったりゆったり和のこころ

はんなり豆腐―まったりゆったり和のこころ

英語版も開いてみましたが、英語量の多さに娘撃沈。
すぐ辞めました。
日本語版はあれこれ話しながら読めるので楽しいです。

そのままのキミがすき
あなたなんてだいきらい
ちょっと大人の絵本です。
娘にちょっと背伸びした絵本を聞いてもらったのは良かったかな。
私は泣かなかったけれどちょっと泣きそうに(笑)
涙腺緩んでるのかしら。

10ぴきのかえるのうんどうかい

10ぴきのかえるのうんどうかい―10ぴきのかえるシリーズ (PHPにこにこえほん)

10ぴきのかえるのうんどうかい―10ぴきのかえるシリーズ (PHPにこにこえほん)

娘大好きシリーズ。

全部読まされそうな勢いなので最後1冊読みました。