がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/28水【お勉強】娘実力診断テスト終了、息子幼児教室予習【DWE】掛け流し【遊び】LEGO、アクアビーズ、ととあわせ【読み聞かせ】ジャイアントジャムサンドイッチ、娘読書

3/28水
【お勉強】
娘、チャレンジ3月号実力診断テスト残り全部
4月号のゲームみたいなの?
息子、幼児教室の予習

YouTube見てましたが、言うとちゃんとやりました。
丁度4月号が届いたのでやったー!と言い一通り見て試していました。
実力診断テストはマークシートなのですがまだ意味がわからないので、中学になれば英検もうけるだろうし教えながら写してもらおうかなと思います。

息子、レゴがやりたくて幼児教室の予習をもうこれはいい!と。
少ししかできませんでした。
ノリノリの時はいいのですが、気が逸れてると全くです。
まぁ誰でもそうですけど。

【DWE】
シングアロング123掛け流し
4を車に忘れたかと思っていたら、スポークンバージョンのケースに間違えて入れてありやっと見つけた所。
早めにiPadに入れたいと思います…と言いつつ数日。

【遊び】
LEGO(息子)
アクアビーズ(娘)
ととあわせ(二人とも)

LEGOは遊びに記載してない日が多いですが、息子は毎日のように遊んでいます。
セットは底をついたのもあるのですが、自由に作っています。
セットの場合、娘は真面目にレシピの順番に作りましたが、息子はできるところからなので途中で分からなくなると私が分からない!
え!?と言いながら教えたりしてます。
娘は毎日保育園でLEGO作品を見せてくれましたが、息子は保育園ではなく自宅でよくやります。
毎日触っているので算数とか強くなってくれないかなとか思ったり。
マグフォーマーも遊んで欲しいなと思います。

アクアビーズは初。(多分。似たようなものはあるけれど)
今年の正月にアクアビーズの見える福袋を買い眠っていました。
机でやらず床に座ってやっていたので、腰が痛いと言っていました。
折りたたみの座卓がいるかな?
初めは付属のスポイトみたいなピンセットに気づかず自宅にあるものを使いましたが、それを使うと断然早い!と感動してました。
ファインディングドリーのセットだったのですが、タコを作りました。
息子もやりたがったのでやらせても良かったのですが、家事が溜まりに溜まっておりついてやる余裕がなかったのでなんかかんか理由つけてLEGOをやってもらいました。
この日は夕食の手伝いも断ったし、まだなんとなく幼いイメージが強すぎてめんどくさいかなと思ってしまいます。
やらせないと!とは思いつつ全然できません。
あー無理ーとパニックになってしまいます…。

ととあわせは魚の漢字を魚へんと右側に分けて、魚へんにかいてある名前とくっつける遊びをしました。
取ったあと確認しつつお話しましたがそれくらいで、絵の繋がりでも札は取れるので息子でも楽しめました。
神経衰弱なども遊べるようです。
なーんとなく遊んでなーんとなく読めたりかけたりしてくれたらいいな。

【読み聞かせ】
ジャイアントジャムサンド(息子)
peppa pig bedtime little library(息子)

珍しく寝る直前ではなく、読んでーと寄ってきました。

ジャイアントジャムサンド

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)

多分初。(もしかしたらもう1冊あるか、図書館で借りたかしたかも)
もっと受けるかなと思ったらそこまででもありませんでした。
洋書版もあるのでそちらも読んでみたいです。

peppa pig bedtime little library

Peppa Pig: Bedtime Little Library

Peppa Pig: Bedtime Little Library

こちらとFairy tale little libraryとあるのですが2つとも使って表紙を見て1日の流れにそって並べたり、Fairy taleの方は裏と背表紙がパズルになっているのでずっとやっていました。
読んだのはbedtimeの方。
私でも読めるレベルの簡単なものでした。

【読書】
DOG(娘、自分で)
サイエンスコナン磁石の不思議(娘、自分で)

DOG

Dog

Dog

Matthew Van Fleetのもの。
仕掛けを主に楽しんでいて全部はちゃんと読んでいませんでした。
私も何度調べても忘れてしまい読めないところも。

サイエンスコナン 磁石の不思議
私の背中にもたれて熟読!?
コナンばっかりテレビで見ていた時期は過ぎましたが好きなので手にとってくれたようです。