がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/14土習い事デー 4/15日リメンバーミー見てきました。

4/14土

今週もやってまいりました。
習い事デー。
お姉ちゃんは喉が枯れていて、習い事を休みたがったのですが熱がないなら行きなさいと行かせました。
喉の枯れも1日でずいぶん回復しました。
行ったら行ったで楽しかったようです。

息子は幼児教室直前に寝てしまい、あまり機嫌悪いならお休みかなと思ったのですが、ちゃんと起きて行ったようでした。
ABCの方は毎週メールで授業内容を連絡してもらえるのですが、幼児教室はそういうのがないのでパパ頼りに。
週2回はやろうと思いつつ週1回できるかどうかの復習。
伸びるかなと始めた幼児教室ですが、そういうのなくもっとゆるくて良かったのかもと思ったり。
夕方寝ちゃうので何にもできない日が殆どなので意味あるのかなと思ったり、水泳時期は保育園で昼寝があるからできるかなと思ったり。
直接学力に結びつく取り組みではないので、即答えが出るものでないだけにちょっと悩み中です。

4/15日
リメンバーミー見てきました。
娘はまぁまぁ面白かったとの事。
まぁまぁ!?
息子にはちょっと難しかったのと怖かったみたい。
私は楽しめました。
緒川たまきさんのガイコツ祭りの写真集を持っていて、出す場所のない私とパパの本が押入れに箱詰めされていてそこにあるはずなのですが、出すの大変そう…。
でも子供達に見せたいなぁ。
私にとっては緒川たまきさんが撮ったのでガイコツ祭りはオシャレなイメージなのですが。

ちょっと難しいみたいなので小さい子が見るのにすごい良かった!というのではないかもですが、小学校中学年以降だったら楽しめるかな?
絵本などで予習をしてから見に行けば小さい子でも大丈夫かもしれません。
うちはゆっくり男子なので難しかったのかもしれません。

リメンバーミーは前にアナと雪の女王のサイドストーリーみたいなのが上映されてちょっと長くて娘がリメンバーミーなかなか始まらないねとやきもきしていました。
アナと雪の女王は見た事ないのですが、私は楽しめました。

息子、やっぱり帰り車で寝ました…。
体力ないなぁ。
…と思うのですが、娘が5歳なりたての頃をすっかり忘れているのでこんなもんだったかな?

【読み聞かせ】
だいすきなぼくのかぞく リメンバーミー ミゲルの思い出

だいすきな ぼくのかぞく: リメンバー・ミー ~ミゲルの思い出~

だいすきな ぼくのかぞく: リメンバー・ミー ~ミゲルの思い出~

映画リメンバーミーのサイドストーリーとの事ですが、これが原作で派生して映画ができたのかな?と思ったり。
どうなんでしょう?
このお話の語り手が誰なんだろうと文章や絵を頼りに考えましたが、こういう書き方だと子供に読解力がないとわかりにくいかな?と。
うーむ息子は分かんないかな。
はてながいっぱい飛んでそうです。
ディズニーアニメの小説版かゴールド絵本か購入しようかなと思いますが、どっちにしよう?息子にはゴールド絵本が娘には小説版がいいだろうな。
迷います。