がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/17火【お勉強】息子プリント学習【遊び】スクラブルジュニア【読み聞かせ】かがくのともなどから

4/17火
【お勉強】
娘、宿題
息子、プリント学習
 
娘はプリント学習が嫌なら息子がプリント学習中に読書してもらおうかとパパと話し合ったところですが、結局スマホでゲームしてました。
息子は今日はテレビより構ってもらいたかったようで、プリントやる?と聞いたらすぐやりにきました。
最近ブームのスタンプは今日も押してました。
明日ひらがなスタンプ探そう…。
 
【遊び】
スクラブルジュニア
 
アルファベットのピースを出し合って単語を作りクロスワードをするゲーム。
パパがなんかそんなゲームあるけどそろそろどう?と言ってきたので探して買いました。
娘は意外に単語を知っていたし、ルールをすぐ把握してました。
息子にはまだ早かったけど嫌がる事なくなんとなくで付き合ってました。
ジュニアでないのもあるのですが、うちには難しいかなと思い、ヒントの付いているジュニアにしました。
以前英語のボードゲームを買ったことがあるのですが(silly  sentenceだったかな?)親子ともに英語できないので、面白さがわからず子どもに大不評でした。
でもこれは単語を完成させるというわかりやすいゲームなので、娘も楽しかったようです。
 
【読み聞かせ】
おっぱいのひみつ
はなのあなのはなし
さんすうサウルス
ちきゅうがうんちだらけにならないわけ
 
楽天のセールで購入したものがもう届きました。
早速読み聞かせしました。
 
おっぱいのひみつ

 

おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)

おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)

 

 

好きかなぁと思い購入しましたが、やっぱり息子はこれ読んでおっぱいウフフと1番に選びました。
内容は勿論真面目なのですが、娘が色々言うのでなんとなく落ち着かない読み聞かせでした。
色々というのは大人の体になっていくことに対して嫌だなという気持ちです。
またそれに対して◯◯ちゃん(娘)はおっぱい大きくなるんだよー!とか息子が言うからめんどくさい。
この手の話は思春期間近な女の子がいる前では面白いお話ではなくナイーブな話ですね。
最後のお母さんに読んでもらうという部分はなにかを察知したのか読むのを嫌がりました。
私も読んでないのでどんなことが書いてあるのかわかりません。
 
はなのあなのはなし

 

はなのあなのはなし (かがくのとも絵本)

はなのあなのはなし (かがくのとも絵本)

 

 

これは楽しく読めました。
あんまりこういう系の本が家にないので、「ママ、お勉強がしたいの!!」のid:azumin-in-wonderlandさんの記事を参考に紹介されていた本とたどってかがくのともなどから選びました。
本当は紹介されていたくさるが欲しかったのですが楽天で注文できなかったので今回は見送りました。
かがくのともいいですね。
 
さんすうサウルス

 

さんすう サウルス (福音館の科学シリーズ)

さんすう サウルス (福音館の科学シリーズ)

 

 

娘は計算しながら、息子は数えながら楽しんで読みました。
娘も息子もただお話を聞くのは嫌いではないですが、探し絵とか迷路とか参加型(?)の絵本が好きなのでこれもさんすうサウルスくんと計算しながらなので気に入ったかな?という感じでした。
もしかしたら良い反応だったので親の私が一番気に入ったのかもしれません。
 
ちきゅうがうんちだらけにならないわけ

 

ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ)

ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ)

 

 

息子21時回ったところで寝てしまい途中まで。
娘は最後まで聞きました。
なんとなく想像していたよりもっと詰まった感じのする本でした。
うちは読み聞かせはするものの軽めのものが多く(幼い?)あんまり考えたりすることもない感じなので(スキンシップと娯楽?)、この本はうちにしたらしっかりなんだろうという興味を持ったり、考えたりできる本でした。
おしりたんてい大好きなむすめうんこしりとり大好きな息子なので、タイトルにうんちがあるのに逃さないわけがなく。
でもおふざけが過ぎることなく読めました。
 
今月、セールで買わなきゃいけないものをすっかり忘れていて期間限定ポイントが残っていると勘違いして購入してしまったのですが、先日絵本専門店で購入したばかり。
ついでに5冊おまとめで10パーセントのポイントがつくというのをアマゾンでやっており、買わなきゃいけないものついでに購入。
来月税金とかありますよね。
やらかしたかもしれません…。
あーヤバイ。
 
紺田照の合法レシピ見ました。
あー紺田くんカッコいい。
ハムくんも可愛い。
佳境に入ってきましたね。
どうなるのかしら?
終わったらロスになるかも。
続編あるかしら?
マキちゃんの気持ち伝わるのかな?
 
あー終わりが近いからきて欲しくないけど来週が待ち遠しい。