がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

4/19木【DWE】シングアロング掛け流し【遊び】スクラブルジュニア、将棋【読み聞かせ】おしりたんてい

4/19木
【DWE】
シングアロング2、3掛け流し

なんとかそれだけはやりました。
勉強、宿題、遊び、DWEは1日に詰め込むのは無理な最近です。
このところ前よりはゲームなど遊ぶようにしているので。
遊びが時間を取るので、息子のプリント学習と娘の宿題くらいはなんとかなりますが、DWEをやると遊びを削らなくてはいけなくなります。
DWEも遊びに近いですが、二人とも楽しい「勉強」と認識しているので、遊び辞めてやろうは無理な感じでした。
勿論、遊び>勉強なので。
ただ遊び(自由時間)も、ただYouTubeを見るにはなるべくしないようにしているのですが、なんかかんかで多いです。
YouTubeは今は夕食中、前後少し見ています。
帰ってきておやつ食べながら、夕食中から動画のキリのつくところまでに見ている日が一番長く、おやつがリビングの日は見ず、夕食中みたり見なかったり。
一番長いと2時間半から3時間くらいみちゃいます。
休みの日何にも相手しないと極たまにですか1日中見ていることもあります。
短いと0から1時間弱くらいです。
幼児教室の復習は全然できていません。
困りました。

【遊び】
スクラブルジュニア
将棋(山崩し、本将棋)息子、パパ

スクラブル、娘は少し息子の手助けをしてくれたくらいだったのでやりたい!と言ってましたが、今日は息子が言い出しました。
娘はスペルを言えばすぐ考えて置けるし他の人が取れないように考えたりもできるのですが、息子は描かれているアルファベットには置けるもののスペルが全く分からないので、私がここに置けるよとずっと教えてました。
するとポイントもらえる場所しか出したくないになってしまい、ポイントにこだわるので息子はだんだん楽しくなくなり最後までやることができませんでした。

息子は将棋は山崩しも上手いし、本将棋もなんとなくルールが分かっているところも。
私より断然できると思います。
私は頭使うゲームはオセロが一応できるくらいで全然ダメだったのでやりたい!楽しい!となるのは良いなぁとおもいます。
ただスクラブルの時も将棋の時も、点が取れなかったり負けたりするとゲームを辞めたり拗ねたりします。
まだ幼いなぁ。
この1、2年でそうならないようにできるといいかな。

【読み聞かせ】
おしりたんてい あやうしたんていじむしょ

22時近くなってしまったので、ダッシュで読みました。