がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/21土【お勉強】息子プリント学習、幼児教室の復習、蟻の動画【遊び】LEGO、シャボン玉

4/21土
【お勉強】
息子、プリント学習、幼児教室の復習、蟻の動画を見る



プリント学習は2枚半。
幼児教室の復習を優先しました。
展開図とカードでお話を作るのをやりました。


プリントは同じひらがなを探す問題やお手本と同じように線を引いたり、図形を描いたり、なんか急に難しくなった?と思いましたが、最初一緒にやったらできました。
幼児教室のはなるべく無理やりやらせないように好きなように。
授業は覚えているようでなかなかスムーズにできました。
簡単な問題しかやりたがらなかったりはありました。


蟻の動画はLEGOしながらみたのですか、何を食べるかのところだけは興味津々でした。
ただ愛好家(?)の飼育動画だったので、サプリみたいな粉を混ぜたりして餌を作っており、ある?とは聞いてきましたがイマイチどんなものかわかっていないようでした。
保育園で飼育するのにも良い餌を探さなくてはなので、インターネットを検索して答えは出ていますが図書館で日曜日調べました。



幼児教室の復習。
数を使うボードゲームでした。
でも足し算をしなきゃいけないので、ちょっと集中力が保たず。
お姉ちゃんの方がやりたがり、パパとゲームしてました。


【遊び】
LEGO 息子昼も夜も、娘夜
シャボン玉


LEGOやるときはカワダのブロックプールを使っていたのですが、その上でブロック遊びができるもので防水の布でできており紐をひっぱると大きな巾着になるものを、たまたまポイントが切れそうだったので少し前に購入していました。
で、土曜日初。
値段も1000円。
なかなか手頃。
本当にキュッと紐を引っ張るだけで片付け終了なので楽です。
良い買い物しました。
購入してずっと使ってなかった基礎版。
以前はベッドだったし、マットレスにしても結局なかなかあげなかったりで使っていませんでしたが今日なぜか引っ張り出してきました。
作ってごっこ遊びもしてました。


シャボン玉、暫くやってませんでしたが、捨てようか迷っていた雑誌の付録のシャボン玉セットを娘が見つけやりました。
ちゃんと息子が使うようのシャボン玉もあったし、シャボン玉液もあったし、家は物が多いので嫌だなと思ってましたがなんでもあるのはいいなとはちょっと思いました。
でもGW掃除整理しなきゃ。