がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/23月【お勉強】プリント学習【遊び】いろがごちゃまぜ2デュオ【読み聞かせ】こどものともより

4/23月
【お勉強】
娘、宿題
息子、プリント学習

いつも通り暇になると勉強やるがはじまりました。
Vol.4の最後の方ですがなんだか一気に難しくなって、息子の勢いがなくなってきました。
無理にやらせず、途中でも辞めたり、一緒に書いたりしました。
数字を書くのを嫌がります。
難しい!と思い込んでいるみたいです。
少しずつプリント外で練習しなくてはかな?

娘は今日も映画を見てました。
映画もいいけどね。
プリント買っちゃったんだけどなぁ。

【遊び】
いろがごちゃまぜ2デュオ

スクラブルや将棋をやりたがったのですが、スクラブルは2人ではどうかしら?と思ったし、本将棋は私ができないしで、パパもう直ぐ帰るから!と言っていたのですが、グズグズ。
何か2人でできるものといろがごちゃまぜ2デュオをやりました。
勿論手加減はしますが、なかなか見つけるのが早かったです。
あ、こういう時幼児教室の教材使えば良かったー。
なんとなく遊びはゲーム!みたいな思い込みがありました。

【読み聞かせ】
おおきなかぶ
くいしんぼうのあおむしくん
ぐりとぐらのかいすいよく
アルマジロくんとカメくん
やこうれっしゃ(パパ)

以前保育園で貰っていたこどものともから。
基地からこどものともなどぺらんぺらんの本を下の本棚に移したらリクエストがかかるようになりました。
今は保育園で本を注文するのがないので残念です。
安定のこどものともという感じです。
昔赤ちゃん絵本ではなく多少文字数のあるものと探して、こどものともに出会った時は感動しました。

おおきなかぶ

おおきなかぶ

おおきなかぶ

絶対みんな知っているという本だと思うので、読み聞かせしておきたいなという絵本です。
どの位端折っているのかわかりませんが、絵本塔にあるような昔話のシリーズが最近出たと絵本ナビで見ましたが、このおおきなかぶくらいの長さならば欲しいなと思っちゃいます。

くいしんぼうのあおむしくん

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

衝撃のあおむしくん。
なんか世にも奇妙みたいですよね。
最後のお母さんの服、あおむしくん色なんですよね。

ぐりとぐらのかいすいよく
ぐりとぐら、シリーズ纏めて買おうかなと思ったことありますが、そこまで好きかな?どうだろう?と思ったり。
誕生日かクリスマスにパパママからか、じいばあからかにするのが一番かな?
全巻買うならのらねこぐんだんかな。
工藤さんの寿限無は欲しいです。

アルマジロくんとカメくん
アルマジロくんはめちゃくちゃいいやつで、いい子だなぁと思わず言ってしまいました。

やこうれっしゃ

やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)

やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)

やこうれっしゃは文字のない絵本でこういう読み聞かせは私は苦手ですが、パパはサラッとやっちゃいます。
今回もパパが読み聞かせました。