がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/26木【お勉強】息子プリント学習【DWE 】ストレートプレイ1、ステップバイステップ1【読み聞かせ】洋書複数

4/26木
【お勉強】
息子、プリント学習

お勉強する!と最近毎日言う息子。
昨日も言ってました。
プリントで書き取りが出てきたのですが、苦手意識のある息子。
前回は嫌がったので途中で辞めたのですが、今回はやってくれました。
兎に角褒める。
人に言われてハッと思い出したのですが、小さなできた!が大切。
できた!の積み重ねが大切と。
息子はまだ小さいしとやらせなかったり、できたも少なかったと思います。
できた!を積み重ねたいと思います。

【DWE 】
ストレートプレイ1視聴(途中まで)
ステップバイステップレッスン3、4の一部

明日やるからの宣言通りやってくれました。
でも、息子が塗り絵をやり始めると自分もやりたいので集中力が途切れ。
視聴は途中までになりました。
ステップバイステップはぬりえをやりながらアクティビティ以外のしろぬきを答えるものを含めて視聴をしました。

【遊び】
ぬりえ

息子はプリント学習が終わると最近はぬりえをしています。
枠内に色はぬれますが枠いっぱいにぬることはできません。
迷路も久しぶりにやってもいいかなと思いますが、ひらがなはプリント学習でやっているのでアルファベットの練習をしてもいいかなと思います。

まだ寝室兼リビングにつくえがなく床で勉強しているので良くないなと思っています。
ポイントが入ったらと思っていたのですが、5月中には購入しようかな。

【料理】
鉄板焼きで焼く

優しいばぁば。
娘が焼肉を家でやりたいと聞いて全て買ってくれました。
お会計びっくりした。
ごめんね。ありがとう!

娘はお肉を菜箸でひっくり返したりする役。
勿論私がお肉を入れたりしますが、上手にちょうど良い焼き加減でみんなに教えてくれました。

【読み聞かせ】
bland new readersから3冊
reading adventurs carsから4冊
science readersから1冊

Brand New Readers Summer Fun! Box

Brand New Readers Summer Fun! Box

(読んだものと同じシリーズ)

Reading Adventures Cars level 1 Boxed Set

Reading Adventures Cars level 1 Boxed Set

Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

  • 作者: Lydia Carlin,Liza Charlesworth,Violet Findley,James Duhamel,Teddy Jones
  • 出版社/メーカー: Scholastic Teaching Resources
  • 発売日: 2014/06/01
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る


物を出すときに同じところにしまってあるのでだしてみて読んでみる?と聞くと、うん!と息子。
寝ようとしてた娘も結局聞いていました。
息子はどちらかというと読むとシールが貼れるというほうに気が行っていたような気もしますが。

ミイラ男のマミーとお母さんのマミーの発音が私は一緒なので違うよと娘に笑われてしまいました。