がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/28土 娘【遊び】あやとり、【その他】アナログな遊び、自転車

4/28土


【遊び】
あやとり


娘、朝起きるなりあやとりやっていい?でした。
もう川から田んぼは完璧で本を見ないでできました。
パンパンほうきは本を見ればできたので、それよりちょっと難しいほうきに挑戦!
教えてもらいながらだとできました。
簡単な方のゴムも本をチラ見したらできます。
バッタはとはしごを挑戦しましたができませんでした。


トワイライトではけん玉をよくやるのですが、もしもしかめよ〜のやつをやっていて極たまに最後までできます。
連続で何回もつけるので、1回もできない私は尊敬です。
けん玉買って〜といわれちゃいました。
けん玉を教えに来てくれる方もいるようで、買うならやはりけん玉協会のものがいいようなんですが、認定というのと推奨というのがあって推奨は子ども向けに小さいみたいで迷いましたが、本人が認定が良いというので認定にしました。


以前購入したルービックキューブは1面はなんなくできるようですが、それ以上はできないし無理〜とやろうとしません。
コツなどネットで探してみようかしら?


影絵ではなく手で動物を作る遊び(?)をたまにしていて教えてくれるのですが、私は全くできません…。
お友達に教えてもらったようで、きつねとワニとなんだったかができるのですが、やっぱりドラゴンは難しくて覚えられなかったと言ってました。


コマは一応回せるのですが買ってあげたのが鉄心ゴマで以前使っていたのと変わらないような気がしますがやりにくいらしく少し前はたまにやっていたのですがあまりやらなくなりました。


メンコとかやったことないしルールもわからないので調べないとできませんが、やったら娘はハマりそうだなと思います。
とりあえずけん玉届くの楽しみです。


遊びではないですが娘は自転車に一応乗れるのですがうまくはなく、持っている自転車もサイズアウトしたので買わなきゃなのにまだ買えてません。
私は一応乗れるのですが上手くないので子供達が小さい頃も乗せるなんて危険で大学以来乗っていません。
子供の頃も練習以外乗ったことはないです。
車もそうなんですが。
子供達にはそうなって欲しくないのですが、教えられないので困ります。
どうしよう。
自転車も100円200円で買えるものじゃないし、練習もしなきゃだしなのでなんとなく後回しになっているのでうーむ。
5月は税金もありますし。
パパと相談です。