がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/28土 娘、息子【遊び】LEGO【読み聞かせ】pooうんち、化石は教えてくれる他

【遊び】

息子が作ったものを壊して二人で貯金箱を作ってました。
ボンボンTVの工作(レゴ含む)が好きなのですが、丁度貯金箱を見て触発されたようです。
以前カードが出てくる機械を作っていたので、また何か工作できればいいな。

【読み聞かせ】
poo うんち
化石は教えてくれる
ライオンのおもさはかれる?
それゆけ!さかなくん!
にんじゃつばめ丸 はつにんむの巻

pooうんち

Poo うんち―この謎に満ちたすばらしきもの (ほんやくえほん)

Poo うんち―この謎に満ちたすばらしきもの (ほんやくえほん)

子ども大好きpooうんち。
へぇといいながら聞いてました。
他のも読みたいと今回は途中まで。
児童書程文章量は多くないですが、こんとあきとか文章量多めの絵本よりは少し多い感じでした。

化石は教えてくれる

化石はおしえてくれる (ようこそ恐竜はくぶつかんへ (5))

化石はおしえてくれる (ようこそ恐竜はくぶつかんへ (5))

以前進化ってなんだろうと恐竜をほりだすを借りたのですがそのシリーズ、ようこそ恐竜はくぶつかんへ。
分かりやすい!
文章量も多すぎず。
家に欲しいなってくらい。
恐竜の化石についてどのようにできるかというのが、子供でも理解できます。

ライオンのおもさはかれる?

ライオンのおもさはかれる? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

ライオンのおもさはかれる? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

これも欲しい!
テコの原理とか滑車とか車輪について、とても簡単に子供でもわかりやすく説明してくれます。
私でも分かった!(笑)

それゆけ!さかなくん!

それゆけさかなくん

それゆけさかなくん

英語と日本語が両方書いてあるバイリンガル絵本です。
作者はザザのおとうとのルーシーカズンズ。
なんだかプレイアロングででてくるのがいくつかでてくるのでいいなと。
購入した当初は私に難しくて読めなかったのですが(本当は中学ちゃんとやっていればちゃんと読めると思うし、単語ばっかりです。)今は読めるので成長した!?
DWEをやりはじめた子にいいんじゃないかなと思います。 
スイスイ!フィジー!というような本もあります。