がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

5/3木【英語・スペイン語?ポルトガル語?】おもちゃ【遊び】LEGO、LaQなど【テレビ】恐竜のドキュメンタリー【読書】学習漫画【料理】しょうが焼き、アスパラのベーコン巻き

5/3木

以前1度コストコに連れて行ってもらったのですが、その時購入したアルファベットや数字が押せて、クイズができるおもちゃで娘がひたすらあそんでました。
ボタンが1つ壊れかけててならなくてイライラしたりしてました。
おもちゃ病院とかあるかな?
検索してみよう。
そのおもちゃのクイズはAはどこ?とかゾウはどこ?というものから、Bの前は何?とかCの次は何?というようなもの。
サボテンとかイグルーとかケサディーアとかあまり聞きなれないものもありました。
スペイン語ポルトガル語?でもやっていましたが、分かんないー!とちょっとキーッとなりそうになりながらも諦めずにしばらくやってました。
触ったの何ヶ月ぶり!?

【遊び】
ミスドのLaQ
けん玉
ヨーヨー
手品
など

お勉強する!と息子が折角言ってくれたのに、昨日の片付けのバタバタですぐ見つからず。
LEGO!に変わりました。
女の子の顔をマインクラフトみたいな感じで私と一緒に作ったり、基礎版使って街を作りごっこ遊びをしたり。
ごっこ遊びをしておっ!と思ったのは、ごっこの中でかくれんぼをしていて飽きたなぁ違う遊びしようよーと台詞を言ったら、わかったいいよ!鬼ごっこしよう!と台詞を言ったこと。
ちゃんと返せてる!と思って、ハッとしました。
お友達としてる会話でも出てくるだろうし当たり前なのかもしれないけれど、私はびっくりしました。
ごっこ遊びはミスドでもらったLaQでもやってました。
作るのに関しては娘は余裕ですが、息子はレシピに従わずベイブレードが作れる!と言いだしそれを作ってました。
でもちゃんと回っていたのですごいなと思いました。

朝起きたらけん玉、昼もけん玉、夕食後もけん玉の数日ですが、今日もでした。
あやとりはどこへ…。
まわしけん、もしもしかめよは安定でした。

手品は100均のもので以前娘がばぁばに買ってもらってました。
ちゃんと手品らしく見せていたので驚きました。
人前で見せるということはあまりしないので、良いなと思いました。

ヨーヨーも100均。
ちょっと子供には紐が長いかな?
調節出来そうなのでまた後日試してみたいと思います。
娘はたまに普通に下に下ろしてキャッチができるくらい。
息子は雰囲気だけ楽しんでいました(笑)

他ガチャガチャを組み立てあそんでました。あとは安定のごっこ遊び。

【テレビ】
恐竜のドキュメンタリー(娘、夕食時も)

ユーチューバーさんの動画も見てましたが、一人で恐竜のドキュメンタリーを見てました。
夕食時はパパに説明受けつつでした。
息子は途中まではかなり真剣でしたが脱落でした。

【読書】
学習漫画他(娘)
基地に篭って読んでました。
テレビの途中にもふと漫画を読んでました。
暇だと読めるけど普段は全く読みません。
優先順位が低いのだと思います。

【料理】
しょうが焼き野菜入り
ベーコンのアスパラ巻き

また同じメニューですが。
今回は借りた本とは違いしょうが焼きに野菜を入れました。
娘の包丁捌きも慣れた手つき。
焼くのも落ち着いてできました。
前回アスパラ巻きをやった時は息子も娘とベーコンを巻きましたが、今回はしょうが焼きのたれを作る係でした。
アスパラは全部娘が巻きました。

しょうが焼きはお酒がなかったので代わりにお水を入れたら、野菜もありかなりマイルド味でパパが松屋みたいと言ってました。(私は食べたことないのでわかりませんが)
私的にはちょっと薄かったかな。