がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

5/6日【お出かけ】名古屋港水族館

5/6日
GW最終日。
名古屋港水族館に行ってきました。
ちょくちょく行ってた気がしてたけど、やっぱり何ヶ月ももしかしたら半年以上行ってなかったかも。
激混みというほどでもなく。
シャチの訓練もイルカショーも見て満喫しました。
ガラケースマホで写真を撮っている子供さんが沢山いましたが、娘もバシャバシャと撮りまくっていました。
いらないなというのは消してよというと帰ってからうーむと悩みながらえらんでました。
息子は抱っこ抱っこでパパが大変でした。

目当てはカメ知ってる?という展示でしたが、可愛い亀ちゃん沢山見れました。
可愛いとか言ってて展示の趣旨とずれてますが。
5月末ごろまでの展示だったかと思います。

f:id:jibu3:20180507182029j:plain


休憩をしようと一旦出た時に見たのがなごラッコ。
可愛くて笑ってしまいました。
尻尾エビフライだし。
お兄さんが家族写真も撮ってくれるので、観光の方は良いかも。
チラッとニュースで見たこともあるし、目玉として作ったのかな?
鳴き声がエレキングみたいでした。

f:id:jibu3:20180507181912j:plain


シャチの置物と撮影できるスペースがあるところを抜けると、こんなとこあったっけ?と行ったのがゴマちゃんデッキ。
行ったことあるようなないような。
ペンギンとアザラシがガラス越しで近くに見えました。
ペンギンのお外で遊ばせるためのドッグランみたいなのもありました。

f:id:jibu3:20180507182127j:plain


最近何故今まで使わなかったのか!!と思ってるのがマスキングテープで、可愛いマスキングテープが沢山売っているので購入しました。
お土産は日曜日はぴよかで安くなります。(現金のみ)
マスキングテープかなり種類があるし、太いマスキングテープもあるのでお土産に良いかなと思います。
値段は太いのは四百円ちょっと、普通のは三百円弱でした。
気になったのはシャチのパペット。
シャチの鳴き声ではなく記憶が曖昧ですが、キュッキュッ?サンダルみたいな鳴き声で鳴く、パペットが遊んでやれば子供は喜びそうだなと思いました。
値段は1600いくらだったかな?
欲しかったけど似合わないかなと諦めたのがダイオウグソクムシのキャップ。
じゃあ娘に!と思いましたが、男の子みたいだよ!と却下されてしまいました。

家庭訪問が近づいているので片付けしなきゃなんですが、水族館とか行っちゃったけど間に合うのかな?なんて思っています。

【読み聞かせ】
からすのパンやさん(大型本)

からすのパンやさん (ビッグブック)

からすのパンやさん (ビッグブック)

図書館で大型本を借りてきたのですが、凄くいい感じ。
みんなで楽しめる。
立てて読む場合支えるのが大変ですが(椅子に座ってもたれさせて見せる形なら余裕かな?)、凄く見やすいし、目立つ(当たり前)なので子供が手に取るし。
うちにも欲しいな。
以前大型本をプレゼントしたことがあるのですが(一応2回目にプレゼントした時は聞きましたが、びっくりさせようと1回目は普通に送りました…。迷惑だったかかも。ごめんなさい。)、パパは家にあるとデカイから邪魔だよ借りるのやめようと言っていたのでそう思ったりしているのかしら?
クリスマスに1冊ずつ増やしていくとかいいなと思ったり。
プレゼントしたのはリチャードスキャリーや100かいだてのいえの1つを。
からすのパンやさんとても素敵な本でした。
読み聞かせていても心地よかったです。
子供たちはこんなパンがある!と読み上げ、チョコちゃんたちに会えるわけないよといいつつもしかしてとちょっと思ったりしているようでした。

と昼に書いたところ、丁度作者であるかこさんがお亡くなりになったニュースが流れていたようで夕方気づきました。
ご冥福をお祈りします。