がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘】靴紐が結べるようになった!

娘、今までリボン結びができませんでした。

なので靴もマジックテープ。

水泳の浮きも先生に結んでもらってました。

本人も以前マクドナルドでしまじろうのハッピーセットのおもちゃの時があり、靴紐を結ぶ練習をするおもちゃを欲しがっていましたが、行く機会がなく。

今回手作りしてみました。

LYKKE(リッケ)というサイトを見て作ってみました。

ダンボールに靴の形を書いて穴を開けて通すだけなので、不器用な私でもできました。

写真では1足で作ってありますが、二人分にと片足ずつに切りました。

娘は初めは見ていても手を出したくなる程でしたが、20分くらいで完璧にできるようになりました。

本人も嬉しかったようで、靴紐の靴でもいいよーなんて言ってました。

ただ靴紐は結べるかもですが、水泳の時の浮きのような体に結びつける練習はまたやらきゃなと思っています。

息子にはまだちゃんと教えてないのでまた挑戦したいと思います。

f:id:jibu3:20180515180911j:plain