がんばりましょうか

8歳、5歳、子供達の育児記録

【娘 DWE】初テレフォンイングリッシュ成功

娘、初テレフォンイングリッシュ成功しました。
会員番号入れるところだけ私がやって、どのレッスンをやるかなどは自分で伝えてレッスンを受けました。
私は緊張しまくって動画を取り損ねるほどなのに、娘はそう緊張もしなかったみたいです。
ママ緊張しすぎ〜と言われてしまいました。
物凄く褒めました。


先生はjeff先生でした。
ありがとうございました!


とても自信になったらしく、ABCの予習全部やる!と。
全部はできませんでしたが、たくさんやってくれました。
シングアロングの本を見ながら歌ったのがとても良くて歌詞が頭に入って行きやすそうでした。
あと初めて小鳥のシールを使ったら、小3でも嬉しいようで決めた3回やりきりました。
3回って少ないようで歌詞をしっかり意識しながら歌うと意外に消耗するようで小鳥シールの威力がなければ、もういいじゃんと言ってそうでした。
意識して聴くというのは大切だなと思ったのは久しぶりに掛け流していて子供が別部屋に行ってしまったけれどそのままにしていた時、意識して聞いたら何言ってるか分かったからです。
子供の頃から日本語も英語もヒアリングが苦手。
英語についてはわかりませんが、娘もヒアリングが苦手。
集中力散漫なのかな?
だから意識することは疲れるけど大切だなと思いました。


シール、以前はたまたま無料だったのでしちだのカレンダーを使いましたが、カレンダーにシールを貼っていくのもいいなと思いました。
CAPパスするともらえるシール、初め出すのがめんどくさくてそのまま…。
取ってはあるのでこれも活用しようと思います。
やるやる詐欺にならないように!


ステップバイステップも曜日を決めたらやる気が出たようですが、その日は他のことをやってしまったのでできませんでした。
決めた曜日にできるかな?


息子は疲れてスヤスヤだったのでできませんでした。
小さい子がブルーキャップとかその先もとっていて、息子はイマイチ理解が遅い気がする。
ちゃんと息子の為にやることも少ないからなのもありますが。
うーむどうしよう。
娘が小3でブルーキャップ目指してるから焦らなくていいのかな?
娘は自分で理解したから進みたいまだ不安だからまだやりたいとか判断できて聞くと教えてくれる。
とても助かる。
大きくなって遅れながらもキャップを取るメリットかなと思うことにしよう。


娘はこの調子で行けるといいな。
持続できるように。
息子も追いつけ追い越せで。